今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【雪山登山①@弥山(奈良県)】2022.01.04 熊渡の駐車場とトイレ、大峰山登山の服装と持ち物

2022年初登りは、大峰山系です!八経ヶ岳や弥山へは、双門の滝でお馴染みの「熊渡」からスタートです。駐車場は?スタッドレス?

[目次]

弥山(奈良県)

f:id:KimAiZero:20220106191234j:plain

奈良県吉野郡天川村にある、大峰山脈の山です。標高は1895mで、日本百名山に選定されている八経ヶ岳から30分ほど北へ進んだところに位置します。

ルートはいくつかありますが、冬は行者還までの道路が通行止めとなるので、双門ルートでお馴染みの「熊渡」からの登山者が多いです。コースタイムが往復で10時間を越えてくるので、冬の日が短いことを考えると、日帰りだと健脚者向き。ルート上に山小屋はなく、避難小屋となりますが、強風や大雪で踏み跡がなくなることも少なくないそうなので、経験者向きです。
人気なお山と違って、入山者数も少ないです。

熊渡の駐車場について

今回カメラが壊れていたというアクシデントにより、写真がありません。

f:id:KimAiZero:20220106191258j:plain

路駐です。登山口の前辺りにスペースがあるのでそこに停めます。そんなに広くはないですが、空いてなければ、もう少し奥にもスペースがあったような。

曇り予報の平日は7時到着時点で、3台のみ。2台は前日入りだったと思います。

奈良の南部ですので、スタッドレスorチェーンはあった方がいいです。

登山届とトイレ

登山届は提出可能ですが、寒いので事前作成をオススメします(笑)でも、紙とペンはありました。

トイレはありませんので、「天川村総合案内所」のトイレをお借りします。24時間利用可能です。

服装について

雪もちらついたり、太陽はまったくなし。
登りはじめは暑かったですが、避難小屋手前分岐あたりから予想以上に寒かったです。まぁ防寒着などはしっかりと持っていったので、大丈夫でしたが...

f:id:KimAiZero:20220106193021j:plain

上半身 使用したウェア
アンダー ミレー ドライナミックメッシュ長袖
行動着① マムート ポリエステルロンT
行動着② モンベル クリマプラス100フリース
アウター モンベル ストリームパーカ
下半身 使用したウェア
中間着 モンベル 中厚手トレッキングパンツ
アウター モンベル アルパインパンツ

その他、グローブやネックゲーター、ダウンなど。

装備について

f:id:KimAiZero:20220106193453j:plain

冬山装備です。関西とはいえど、下界までちゃんと雪が積もっている地域です。アイゼン、ピッケル持っていきました。

今回はチェンスパで行けましたが、気温が下がって、もう少し雪が固まったりすると、急登なので、12本あった方が安心なのかな?と思ったり。

山行記録は、また次回~


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ