今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング⑤@住塚山、国見山、兜岳、鎧岳】兜岳登山口~兜岳。超短距離ながらも、登りごたえのある山「兜岳」

登山口から兜岳までは、わずか30分ちょいでした!でも、急登続きで、久々に息が上がりそうに。それぐらいの辛さが楽しいですよね~

f:id:KimAiZero:20211122213833j:plain

[目次]

前回の記事

www.kimaizero.com

山行記録

曽爾村役場から屏風岩公苑、住塚山、兜岳、鎧岳と周回しました。

前回の記事の続きです。

10:45 延命地蔵・兜岳登山口

お地蔵さんに手を合わせて、そのまま進みます。んっ!?って感じの笹(笑)水路の左側を通っていきます。

f:id:KimAiZero:20211122210051j:plain

よーく見ると、踏み跡があります。

f:id:KimAiZero:20211122210155j:plain

少し上を巻いてくような感じです。細いので、落ちないように気をつけていきます。

f:id:KimAiZero:20211122210223j:plain

お地蔵さんから5分ほど歩いたところで、川を渡ります。見えにくい緑のテープが「こっち岸」と「あっち岸」にありますwww
ついでに、「こっち岸」を進んでいくと、すぐに道がなくなるので、気づきます。

f:id:KimAiZero:20211122210303j:plain

そこからはルートがわかりやすい👏

f:id:KimAiZero:20211122210616j:plain

ですが、分岐があり。このピンクテープと奥の折れてる木の棒が目印です! 道なりに真っ直ぐ行きたくなりますが、右へ。
道路をもう少し登ってから、右に入ると、こっちのきれいな道から来れたかも。

f:id:KimAiZero:20211122210743j:plain

写真で見てもわかる急斜面😲綺麗ですね。

f:id:KimAiZero:20211122210955j:plain

ここから先は、人がいました!登りだけで5人に遭遇。勝手にマイナーな山だと思ってたけど、そうでもない!?

f:id:KimAiZero:20211122211055j:plain

可愛い岩場。

f:id:KimAiZero:20211122212503j:plain

可愛くない岩場。落ち葉で足元が見えないので、落石させないように、気を付けましょう🙇

f:id:KimAiZero:20211122212643j:plain

シュールなどんぐりさん。

f:id:KimAiZero:20211122212747j:plain

もう近いはずなのに、急登で長くて、疲れる😁

f:id:KimAiZero:20211122212531j:plain

最後まで、ロープのある急登を楽しめます。グローブが必要なほどではなかったかなぁ~

f:id:KimAiZero:20211122212818j:plain

11:20 兜岳

兜岳に到着。登山口からの距離は短いながらも、登りごたえのある山という印象です!

f:id:KimAiZero:20211122212906j:plain

景色がないのかと思いきや、倶留尊山、古光山など見えて嬉しかったです。

f:id:KimAiZero:20211122213140j:plain

続く...。

仕事も山も、そこそこ楽しいここ最近。12時間労働ってブラック!?とか思いつつ、できること増えて楽しい新入社員です。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ