今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング①@荒島岳】勝原駅からレトロな電車に乗りました!

電車の本数がかなり少ないので、要チェックです。運転手さんはいい人で、安心しました!

f:id:KimAiZero:20211102191814j:plain

[目次]

荒島岳(あらしまだけ)

「荒島岳」は標高1523m、福井県に位置し、日本百名山に選定されています。

別名「大野富士」。独立峰で大野盆地から見る姿は端麗です。山腹はブナの原生林歩きを楽しめ、山頂では360度の眺めが楽しめるそうです。天気がよければ、遠くに槍ヶ岳などの山々も望めます。

f:id:KimAiZero:20211102061414j:plain

アクセスについて

今回は勝原駅の空きスペースに車を停めさせていただき、電車で下唯野駅へ向かいました。勝原駅のトイレの有無はわかりません。登山届は提出可能でした。

f:id:KimAiZero:20211102061929j:plain

ワンマン電車で、本数は1日5本...午前中の電車は一本のみでした。笑

f:id:KimAiZero:20211102062254j:plain

開けるボタンを押すタイプで、整理券を取って、運賃は車内で現金払い。なかなかのレトロ感!

f:id:KimAiZero:20211102062020j:plain

その他の駐車場

中出登山口駐車場
朝6時半時点では、車なし。トイレあり。自販機あり。登山届提出可。足水!?あり。
水場もありましたが、お腹を壊すこともあるかもみたいなことが、書かれていてような。まぁ飲めそうですよね。   f:id:KimAiZero:20211102191207j:plain

勝原登山口駐車場
下山11時過ぎには、10台ほどの車が停まっていましたが、空きあり。トイレあり。登山届提出可。

f:id:KimAiZero:20211102191542j:plain

では、山行記録は次回...。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ