今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング①@古光山、後古光山】関西百名山の山を攻めていこうと思います。

なーんかネットで調べると、少し面白そうな古光山へ行ってきました。初めから登ります!

f:id:KimAiZero:20211027073917j:plain

[目次]

古光山(こごうやま)

「古光山」は、奈良県にある標高953mの山で、関西百名山に選定されています。曽爾高原の倶留尊山から南へ続く稜線の南端に位置し、北の後古光山と南の古光山の2つの峰があります。山頂部からの展望はありませんが、南峯あたりから住塚山や三峰山などが望めます。また急登でアスレチック感が楽しめるのが魅力ですね。

f:id:KimAiZero:20211027074441j:plain

曽爾高原ファームガーデン駐車場(無料)

今回は曽爾高原ファームガーデンの駐車場を利用しました。日曜日でしたが、朝8時到着時点では10台ほどだったと思います。
下山時には、数台の待ちが発生していました。

トイレ、登山届ボックスはありませんでした。

f:id:KimAiZero:20211025173120j:plain

曽爾高原の有料駐車場は、朝から待ちが発生しており、下山時には長蛇の列...。今回は、有料駐車場に寄り道をして、トイレをお借りしました。

山行記録

今回はファームガーデンから古光山登山口に歩き、そこから後古光山、古光山と歩き、大峠の方へ抜けて、道路を歩いて帰ってきました。

08:10 ファームガーデン駐車場

今日は遅めのスタート。途中の掲示板の温度計が0℃だったこともあり、寒いですね。
半袖T→薄手のダウン→レインでスタートです。

f:id:KimAiZero:20211025221228j:plain

道なりに行きます。
余談ですが、トレランザックなのでフリースは入らないからダウン、ウインドブレーカーは洗濯かごに入れたままなので、レインです。

f:id:KimAiZero:20211025221400j:plain

標識の通り進んでいきます。

f:id:KimAiZero:20211025221505j:plain

08:35~08:40 曽爾高原駐車場

あれ!?地図見てなかったら、曽爾高原駐車場に着ちゃいました(笑)少し遠回りですが、登山ルートにトイレもないので、ラッキーというこで🚻

f:id:KimAiZero:20211025221558j:plain

駐車場を通り抜けて、再び道路に出ます。地図を確認しながら、進みます。GPS素晴らしい。

f:id:KimAiZero:20211025221715j:plain

08:50 長尾峠

人が少ないながらも、標識はちゃんと立ててくれています!いざっ登山開始。

f:id:KimAiZero:20211025221919j:plain

突然...階段で急登。まだまだ元気なので、スタスタ進んでいきます。

f:id:KimAiZero:20211025221955j:plain

登山道を10分ほど進んだところで、振り替えると曽爾高原の亀山が見えました。

f:id:KimAiZero:20211025222039j:plain

ひたすら登ります。今日の行程は短いので、ペースをあげていきたいところです。

f:id:KimAiZero:20211025222322j:plain

09:25~09:30 後古光山

後古光山山頂です。看板が割れてました😅
特に景色はありませんが、ここから古光山までの間がアスレチック感満載で楽しいところです!ワクワク💕

f:id:KimAiZero:20211025222408j:plain

続く...。

あっ、私事ではありますが、関西拠点に移動しました。長野遠征は月1以上が目標です。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ