今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【両神山(日向大谷ピストン)③】清滝小屋からも登ります。鎖場は少しだけ~

清滝小屋からも登りが続きます。少しだけ鎖場もありますが、気をつけて登れば特に問題はありません。山頂からの景色は...。

[目次]

両神山

www.kimaizero.com

山行記録[距離:10.7km 時間:4時間50分(内休憩27分)](日向大谷口ピストン)

だいたい標準コースタイムの7割ぐらいで歩いています。必ず山と高原地図やヤマレコでコースタイムなどは確認してください。

前回の続き

www.kimaizero.com

08:18 清滝小屋

f:id:KimAiZero:20210606091604j:plain

水場から少し登れば、清滝小屋に到着です!
清滝小屋は休業中でしたが、避難小屋としての利用は可能なようです。トイレあり。トイレ横に休憩スペースもありました。

f:id:KimAiZero:20210606091708j:plain

写真だけ撮って、両神山頂を目指していきます。

08:28 鈴が坂

f:id:KimAiZero:20210606091824j:plain

たいてい名前の付いてる坂はヤバいやつwww

f:id:KimAiZero:20210606093517j:plain

鎖場が出てきました!登りは問題ないですが、下りは少し気を付けないとという感じです。

f:id:KimAiZero:20210606093614j:plain

階段が設置されてるのは、有難いですね~

f:id:KimAiZero:20210606093647j:plain

登って登って行きます。とにかく登ります。

08:58 両神神社

f:id:KimAiZero:20210606093908j:plain

両神神社に到達です!ここではお賽銭も出して、お参りしました。

両神山頂はスペースが狭いので、混んでいればここでご飯を食べるのもありです。

f:id:KimAiZero:20210606213108j:plain

ここからは、先程までに比べると緩やかな登りです。が、まだ標高100mぐらいあげます。

f:id:KimAiZero:20210606213219j:plain

両神神社手前に比べると、そこまで難しくない岩場を越えていくとーーーっ、

09:17~09:37 両神山

f:id:KimAiZero:20210606213304j:plain

到着です!

f:id:KimAiZero:20210606213321j:plain

雲がモクモクしてて、眺望なしです(笑)まー百名山の39座目のピークをゲットしたので、良しとしましょう。

f:id:KimAiZero:20210606213430j:plain

晴れていると、こんな感じで見えるらしい...。次回は、八丁尾根コースでリベンジしに来ます👋

すみません、山頂の写真を撮り忘れましたが、そこまで広くないです。この日は、誰とも山頂で時間が被らなかったので、ゆっくりとランチしました!

09:47 両神神社

f:id:KimAiZero:20210606213628j:plain

鎖場は下りの方が怖いので、注意しておりまさ。後ろ向きで降りることができれば、たいていの場所は問題なくクリアできるでしょう。

10:58 会所

f:id:KimAiZero:20210606213715j:plain

緩い下りは小走りだったので、あっという間に会所に到着です!

11:27 両神山無料駐車場

無事下山!駐車場は、まだまだ空きありました。

シーズン始めにはいい場所でした!ただ鎖場や梯子が恋しくなってきた(笑)近いうちに、八丁尾根でまた登頂しに来そうな気がします!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ