今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【常念岳(三股登山口ピストン)】現在の雪の状況。服装と持ち物。

つい先日、常念岳に登ってきました!自分も気になっていたので、現在の雪の状況と、服装、持ち物について、書いておきます。

f:id:KimAiZero:20210613070204j:plain

[目次]

人それぞれ、体感温度や技術は異なってきますので、あくまで参考までにお読みください。

2021年6月現在の雪の状況

三股登山口から常念岳までの登山道には、ほとんど残雪はありませんでした。

唯一の残雪が、常念岳の手前20分ほどにありましたが、10mほどでアイゼンがなくても大丈夫でした。

f:id:KimAiZero:20210613071623j:plain

今日は雨降りみたいなので、さらに溶けているかもしれませんね~

服装

標高2000mで気温が12~15度、標高3000mで気温が6~8度、風は風速2~3m/sの予報でした。

そう聞くと、初めて6月の北アルプスに行くときは寒そうだなぁと思っていたのですが...。暑いです(笑)

人によって、体感は変わってくるので、あくまで参考まてにという感じですが。

夏服でもいいかと(笑)登りは半袖と半ズボン+タイツ(もしくは、薄手の長ズボン)でも、汗をかくぐらいです。

f:id:KimAiZero:20210613073553j:plain

山頂での休憩中は寒いので、フリースやダウンの保温着と、ウインドブレーカーやレインジャケットの風避けがあるといいです。寒ければ、レインパンツも履けばいいかと。

下りに関しては、数十分はウインドブレーカーを着ていますが、標高が下がれば暑くなるので、すぐに登りと同じスタイルに。

f:id:KimAiZero:20210613074645j:plain

持ち物

夏山の三股登山口から常念岳の持ち物と同じです。

f:id:KimAiZero:20210613074750j:plain

私の場合、ザックは15リットルで行きました。
レイン、防寒着、エマージェンシーキット、飲み物と食べ物などが必要ですね。

アイゼンはいらないかと。岩場が多いので、グローブがあれば便利です。小さい虫がかなり多いので、虫除けスプレーや虫除けネットがあればよかったなぁと(笑)

虫が写真に映るぐらいいました😭

f:id:KimAiZero:20210613074809j:plain

飲み水の量ですが、意外と暑くて飲みました。水場がないので、心配であれば多めに持っていきましょう 。
なんの参考にもなりませんが、私は1.5リットル持ってって1リットルほどしか飲みませんでしたが、友達は3.5リットル持ってって2リットル飲んだそうです(笑)ついでに、私はあまり飲まない方かと思います。

以上が、私が行く前に気になっていたことでしょうか。もし参考になれば嬉しいです!行かれる方は、気をつけて楽しんでいってらっしゃい👋


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ