今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【両神山(日向大谷ピストン)①】両神山と駐車場、トイレ情報

6月一週目のの平日に両神山へ。日向大谷口の駐車場とトイレ情報です。

f:id:KimAiZero:20210606072350j:plain

[目次]

両神山

両神山は標高1,723mで、日本百名山に選定されています。埼玉県の秩父市と小鹿野町に位置し、三峰山、武甲山と合わせた「秩父三山」の一座です。

f:id:KimAiZero:20210606034330j:plain

両神山は霊山で、古くは女性が立ち入ることはできなかったそうです。江戸時代には、庶民による講中登山も盛んだったようで、明治5年(1872年)には政府は女性の登山を認めました。しかし、両神山は大正3年(1914年)まで女人禁制とされていたそうです。

山頂は「剣ヶ峰」です。岩場でスペースが広くなく、混雑することもありますが、展望は360度のパノラマが期待できます。奥秩父の峰々をはじめ、浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプス、北アルプスなどまも見えます!

f:id:KimAiZero:20210606043015j:plain

コースはいくつかありますが、「日向大谷コース」が最もポピュラーです。「表登山道」であり、古来から最も利用されている登山道です。標準コースタイムは約8時間半となっています。

「白井差新道」は最短コースで、5時間半ほどで往復が可能です。登山道も丁寧に整備されているそうで、こちらも人気みたいです。ただ駐車場までの道のりが所有地になるみたいで、事前連絡が必要となります。

最後に、「八丁尾根コース」があります。ここは鎖と岩場が連続するそうで、上級者向けとなります。

駐車場情報(日向大谷口)

6月一週目の平日に行きました。駐車場は空いてました。

無料駐車場

f:id:KimAiZero:20210606040010j:plain

登山口まで徒歩10分ほどの場所にあるのが、無料駐車場です。この日は終始空きありでした。Googleマップに出てきます。

有料駐車場(500円)

f:id:KimAiZero:20210606040603j:plain

登山口まで徒歩5分ほどで、バス停の横にある駐車場です。見た感じですが、早朝7時前には11台中2台、下山時11:30時点では8台停まっていました。

有料駐車場(1000円)

登山口の前、両神山荘前にある駐車場です。一台も停まっていませんでした。土日だと、利用者がいるのかな!?

登山届のご準備を

f:id:KimAiZero:20210606041713j:plain

事前に登山届を準備しておくといいと思います。または、オンラインで提出しておきましょう。

トイレ情報(日向大谷口ピストン)

f:id:KimAiZero:20210606042405j:plain

  • 無料駐車場から徒歩3分のとこ←かなり汚くて、久々に使いたくないと思った...。
  • 有料駐車場の横
  • 両神山荘
  • 清滝小屋(休業中のため避難小屋)

温泉情報

登山口から車で20分のところに、「道の駅 両神温泉薬師の湯」があります。浴槽はひとつのみですが、登山後の温泉は格別でした!

そして、横の直売所の野菜もオススメです!訳ありキュウリが6本で130円😋🍴

ついでに、前夜はここで車中泊しました~ここも近くにコンビニがないので、要注意です。

では、明日は山行記録について書きます!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ