今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【残雪期登山@燕岳】5月の燕岳は初心者にも最適

お久しぶりの更新🙇

5月GW明けの天気のいい日に燕岳へ登ってきました!いいトレーニングですねぇ~(笑)

[目次]


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

残雪期の燕岳登山

今回、燕岳を選んだ理由は、雪崩のリスクが少ないという点から、雪山初心者でも大丈夫と教えてもらったからです!

中房温泉駐車場と混雑について

GW明けの休日6時頃、第1駐車場に余裕で駐車できました!ついでに、平日はガラガラでした。

トイレ

トイレはたくさんあるので、安心です!笑

  • 中房温泉登山口
  • 合戦小屋(トイレチップ 100円程度)
  • 燕山荘(トイレチップ 200円)

服装と持ち物について

服装

長袖シャツに秋冬用のトレッキングパンツで行きました。靴は冬靴でしたが、3シーズンの登山靴の方もいらっしゃいました。

冬山用のジャケットやパンツ、防寒着、防寒具は、ザックの中へ。

稜線に出て、風が吹いていると、冬山用のジャケットやグローブなどが役に立ちます!

持ち物

第3ベンチあたりから合戦小屋までは、チェーンスパイクが便利です。合戦小屋からは、12本爪のアイゼンを使いました!

下山は雪が緩んでいるので、10本爪以上はあった方がいいです。

今回は、ピッケルも持っていきましたが、使わずに終わりました。次回はいらないかなぁという印象です。

意外と暑くて、お水1リットルほど飲みました!

山行記録[距離:13km 時間:8時間55分(内休憩3時間)

05:45 中房温泉登山口

中房温泉登山口です!残雪期だからか、コロナ渦だからか、GW明けの駐車場はスカスカでした。

北アルプスの三大急登です。なにがつらいかって、いきなり急登になるのが...。

06:15~06:20 第1ベンチ
第一ベンチまでに、かなり暑くなります。ウインドブレーカーもザックにしまって、長袖シャツを捲って歩きます。

06:40~06:50 第2ベンチ
第2ベンチを過ぎると雪のある箇所もありますが、まだアイゼンがなくても全然大丈夫です。

07:15~07:25 第3ベンチ
第3ベンチからは、雪が出てくるので必要であれば、チェーンスパイクを使えばいいかと思います。

土日で人が多ければ、富士見ベンチあたりからでも大丈夫でしたが、平日だとここからアイゼンつけました。

07:45~07:55 富士見ベンチ
ベンチが雪に埋もれていて、座るところはありません。ここまで来れば、合戦小屋まであと30分程度です。

08:20~08:45 合戦小屋

合戦小屋に到着です。すぐに冬道の急登が始まりますので、栄養補給をして休憩です。

合戦小屋は、当分の間、土日のみの営業だそうで、平日はお休みでした。ここの手ぬぐい可愛いんです。欲しい。

合戦小屋から合戦山までが、なかなか大変です。でも、登りきってしまえば、燕山荘が見えてきます!

09:00~09:05 合戦山
ここまで登れば、燕山荘も見えてくるので、気持ちがウキウキしてきますね😳天気がよければ、富士山も見えます!

09:40~10:00 燕山荘

燕山荘に到着です!ここからの景色も最高です。風が強くて、少し寒かったので、雪山用のジャケットを来て、ウールの薄手グローブを装着!

では、燕岳を目指して行きます!数日前のの情報ではアイゼンなくても大丈夫ということでしたが、前日に雪が降ってたようなので、12本爪のまま向かいます。

いるか岩と槍ヶ岳💓

昨日、結構雪が積もったのかなという感じでした!白い雪はテンション上がる!!!

10:30~10:50 燕岳

ちょうど30分で燕岳に到着しました!やっぱり山頂からの景色は最高ですね😆

槍・穂高方面

今年は絶対に行きたい裏銀座方面!!!

立山・針ノ木方面

11:15~12:00 燕山荘

燕山荘からの景色も最高ですね。ゆっくりとランチタイムして、燕山荘の売店で買い物して、仕方なく下山(笑)いつまでもここで過ごしたい。

12:25~12:30 合戦山
下山はだいぶ雪が緩んでいました。登ってくる人は、半袖の人もいて、滑りやすくて大変そうです。

12:35~12:40 合戦小屋

だいぶ雪も緩んでいるので、第3ベンチまで12本爪アイゼンで行くことに!

12:55~13:00 富士見ベンチ

13:20~13:30 第3ベンチ
第3ベンチでアイゼンを外しました。ここからは、だいぶ雪も減りますが、長い下りが続くので、ゆっくりと行きましょう!

13:50~13:55 第2ベンチ

14:10~14:15 第1ベンチ

14:40 中房温泉登山口

ようやくと到着です!4度目の燕岳でしたが、いつ来ても、下りが長くて嫌になるw

無事下山できると、ホットしますね!

ついでに、帰ってから見た夕日はとても綺麗でした!