今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

登山靴の洗い方。基本は水洗いでOKなんです。

登山靴って、毎回洗剤で洗う必要ないんです!防水であれば、基本的に水洗いのみでいいんです。

f:id:KimAiZero:20210407072411j:plain

[目次]

登山靴の洗い方について

登山靴って、結構汚れますよね~特に今の時期は、登山道もぐちょぐちょなことが多い...。そんな泥だらけになった登山靴の洗い方についてです。

f:id:KimAiZero:20210407065123j:plain

登山後は、インソールを取り出す

登山後は、登山靴のインソールを取り出して、中の砂や石を出します。そして、意外と蒸れていると思うので、そのまま乾燥させます。

家に帰ったら、基本は水洗いでOK

基本は水洗いでOKです。てきとーなブラシで泥を落として、ソールに詰まってる石も取っておきます。

汚れがひどい場合は、靴紐もはずして洗いましょう。

f:id:KimAiZero:20210407070413j:plain

ついでに、私は賃貸なので、キッチンの水道でやってます。以前はお風呂場でやってたのですが、キッチンの方が楽なんだもん。

撥水が落ちたら、洗剤で洗って、撥水剤を

外から見て、水が染みてるなぁ~って時ありますよね。そんなときは、撥水加工をします。

  1. 登山靴用洗剤で、登山靴の泥など汚れを綺麗に落とします。靴紐は外して、洗ってね。

  2. だいたい2日~3日乾燥させます

  3. 完全に乾燥させた状態で、撥水剤をかけます

余談ですが...
もし完全に靴の中が進水してしまったら、靴を買い換えてください。中のゴアテックス生地が傷ついてしまっていると、撥水加工をしても意味がありません。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ