今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山②@4月の唐松岳】曇り後晴れ。山頂は雲海と絶景💕

またしても唐松岳へ行ってきました!4月の平日の記録です。ついでに、登山者は5人のみでした。土日とは大違いですね~。

[目次]

唐松岳

平日の駐車場と混雑について

無理の第3駐車場は、スカスカでした~。ゴンドラ乗り場には、7時45分頃に到着。春休み中の小学生がたくさんいましが、全然混んではいませんでした。

感想

予報では、気温0℃前後で、風は10m/sぐらいの予報でした。

前半は長袖シャツでいい感じでしたが、後半は雲の中を歩くような感じになり、強風でかなり極寒でした。すごい気温差で、驚きました。これが雪山か...。

山行記録[距離:9.3km 時間:5時間50分(内休憩12分)

今回は、出発前に八方池山荘のトイレを借りました!準備中と書いてありますが、トイレは借りれます。室内はとても温かく、いつか泊まってみたいなぁと思いました😳

08:40 八方池山荘

麓は曇りでしたが、リフトで八方池山荘まで上がると、雲の上でした!前回はここでアイゼンを装着しましたが、今回は雪も柔らかく、溶けているところもあるので、ツボ足で進みます。

やっぱり晴れている方が写真が映えますね!でも、上の方はまだ雲がもくもくしてそうですね。どんどん登っていきます。

雪溶け早いですね~。

稜線上を歩きますが、先が全然見えないですね💦唐松岳は雲の中。だんだん天候は回復予報なので、抜けることを祈ります...。

アイゼンは急坂の手前で装着しました!木々が生えているところです。すみません、写真を撮っていないので、前回のを拝借。

ついでに、今回は雪も柔らかいので、アイゼン+ストックで歩きます。

10:50 丸山

丸山に到着です。風もほとんどなく暖かいので、長袖シャツで歩いていました。

横を向けば、雲海が綺麗に見えています。

しかし、唐松岳あたりは雲の中...。

唐松岳頂上山荘の手前からは、完全に雲の中で、強風の極寒でした。久々冬山でした。

フリース、ハードシェルを着て、バラクラバやオーバーグローブも着用です。

ルートがわからないほとではなかったのと、天候が回復する見込みだったので、今回は山頂行くことに!

11:40 唐松岳頂上山荘

唐松岳頂上山荘はガスガスで見えませんでした。なかなか視界悪いですね(笑)ついでに、頂上山荘から唐松岳までの、雪はほとんど溶けていました。

そして、曇ってて人もいないからか、白い雷鳥さんが!!!全然逃げなくて驚きました~。初めて見れて感動です。可愛い💕

12:15~12:35 唐松岳

無事登頂できました🙌🙌🙌まさかの劔岳が見えてるじゃないですかっ!?!?山頂まで行くと、雲を抜けて最高なことに⤴️⤴️⤴️

そして、槍ヶ岳もチラッと姿を表してくれました!

山頂は強風でもなかったので、ゆっくりしてから下山です。後ろを振り向くと、今まで歩いてきた稜線も!

12:50 唐松岳頂上山荘

帰りもガスガスでした(笑)こんな感じです。そして、強風の中の稜線は怖いですね~。ゆっくり歩きます。

下りてくると、唐松岳や白馬三山がくっきりです。いや~やっぱり白い雪山には、青い空が合いますね~

ここらへんの風の弱いところで、ゆっくりランチタイムをしました。今回はおにぎりとパンです。

鹿島槍ヶ岳、五竜岳も見えてきました!

妙高山、火打山、高妻山方面も、よく見えています。最高でございますね~。

14:55 八方池山荘

無事下山です。マスクを着けて、リフトとゴンドラで駐車場へ!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ