今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山@平標山・仙ノ倉山②】登って登って、稜線に出たら松手山です。

登山口からどんどん登っていきます。初めは樹林帯を歩いていきますが、まだまだ雪が残っていました!稜線に出れば、松手山もすぐそこです。

f:id:KimAiZero:20210401172822j:plain

[目次]

平標山(たいらっぴょうやま)・仙ノ倉山(せんのくらやま)

www.kimaizero.com

山行記録[距離:13km 時間:6時間25分(内休憩30分)]

(平標登山口~松手山コース~平標山~仙ノ倉山~平標山~ヤカイ沢コース~平標登山口)

毎度のことながら、コースタイムは参考にならないと思うので、必ず山と高原地図やヤマレコでチェックしてくださいね~

07:00 平標登山口

トイレの左側から登山口に向かって、歩いていきます。

f:id:KimAiZero:20210401164734j:plain

道路に出たら、左側の橋を渡って、少し歩けば右側に登山道が現れます。初めから雪があります!まだまだ冬山ですね。

f:id:KimAiZero:20210401165019j:plain

初めから登りです。今日のお仲間はペースが早い...。フリース脱いで、長袖シャツになります。

f:id:KimAiZero:20210401165349j:plain

あの鉄塔を目指して行きます。松手山も平標山も仙ノ倉山もあの奥です。

f:id:KimAiZero:20210401165905j:plain

どんどん登っていきます。雪はあったり、なかったりです。朝は雪が閉まっていて、歩くの大変。怖い方は、ここらへんでチェーンアイゼンを付けてもいいかも!

f:id:KimAiZero:20210401170110j:plain

だんだん鉄塔が近づいてきました。曇り予報でしたが、なかなか綺麗な青空が見えています☀️

f:id:KimAiZero:20210401170413j:plain

鉄塔に到着しました!今日は日焼け止め必須ですね😝風の音がビュービューとすごかったです...

f:id:KimAiZero:20210401170746j:plain

おおっっっ雪のトンネルが!!!トンネルはくぐらずに、上が正解です。ここで、栄養補給をして、チェーンアイゼンを装着しました。

f:id:KimAiZero:20210401171646j:plain

08:20 平標山5合目

一合目から順番に標識がありました!こういうの励みになっていいでさよね~それにしても、たくさん雪が積もっていますね。

f:id:KimAiZero:20210401171932j:plain

雪がしっかりと積もっているところは、直登していきます。ふーっきつい(笑)

f:id:KimAiZero:20210401172822j:plain

稜線に出ました!!!奥に見えているのが、平標山です。まだまだ登りますね~

f:id:KimAiZero:20210401172959j:plain

これが雪庇なんですね。風が一方方向に吹くことによって、できるそうです。確かに上にいれば、まったくわからない。気をつけて歩いていきます。

f:id:KimAiZero:20210401173210j:plain

08:30 松手山

稜線に出て10分ほどで、松手山に到着しました。松手山の標識?だと思われますが、完全に埋まっていました。

f:id:KimAiZero:20210401172931j:plain

ここからはずーっと稜線歩きとなります。平標山と仙ノ倉山のお話はまた次回に!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ