今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[冬山・雪山登山を始めよう⑯]バックパック編 雪山用?いや、夏山も兼用で使えます!

雪山用のバックパックというか、バックカントリー用のバックパックもありますが、特に夏山用を使っても問題ないそうです。ただ注意点がいくつかあるので、それを挙げていきます。

f:id:KimAiZero:20210104084100j:plain

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

冬山・雪山登山(積雪期登山)

www.kimaizero.com  

雪山で使うバッグパック

バックカントリー用のバックパックといって、背面に雪が付きにくく、スノーシューやスキーが付けやすいモデルもあります。

しかし、ただ雪山登山をするのであれば、夏山用のバックパックでもかまいません!ただ欲しい機能やあれば便利な機能があります!

欲しい機能について

  • ピッケルループ
    ピッケルを装着する必要があるので、ピッケルループは必須です。

f:id:KimAiZero:20210104084122j:plain

  • 容量について
    30~40リットルぐらいがオススメだそうです。最初は、念のためにということで、荷物が増えそうな気がするので、40リットルにしました。
    また夏山のテント泊一泊の時に、40リットルが欲しかったので、まぁ良かったです。

あれば嬉しい機能について

  • バックパックの開閉方法について
    グローブを付けた状態で開閉しやいのは、ジッパータイプより、最近よく見るバックルタイプです。また、バックルのタイプだと、口も大きく開くので、グローブをしてても荷物が取りやすい!らしい(笑)
    また背面からオープンできるタイプ(雪山用だと多いそうです)もあり、それだとスノーシューなどを付けていても、使いやすいのが特徴です。

f:id:KimAiZero:20210104084143j:plain

  • 背面パネルについて
    背中に当たる部分のパネルですが、雪が付着しにくくなっているモデルもあります。
    通気性のよくなっていて、背面に隙間ができるタイプは、冬山ではおすすめできません。寒いからです。どうなんでしょう?汗も凍っちゃうのかな?!

ULバックパックは???

私が夏山で使っているのは、UL系のバックパックです。開閉もグローブしたままできて、口も大きく開き、ピッケルループもあるのですが、生地の強度が弱い...。

f:id:KimAiZero:20210104084218j:plain

もちろん使えないことはないのですが、ピッケルやアイゼンなど、先のとがったモノを使います。そのときに、生地が破れやすくなるので、あまりよくないそうです。確かに~となりましたね。

モンベル「キトラパック 40 Women's」(¥19,800 +税)

私が購入したのは、キトラパックというモデルです。なかなか便利そうですね~‼️

ピッケルループがついていて、開閉もしやすそうです。また背面長が女性の私にもピッタリでした。

そして、防水ライナーが付いていて、ザックカバーも不要だそうです。

 

モンベル「グラナイト パック 40」(¥15,200 +税)

実はほしかったのは、こちらのモデルwカラーもデザインもかっこいいではないですか✨

そして、背面に雪も付きにくく、冬山登山にもおすすめされているモデルでした。ただ男女兼用なので、背面長が長すぎた⤵️

男性の方には、オススメですね~

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ