雨の中のビワイチはなかなかハードでしたが、宿泊した民宿「舟倉」さんのおかげでいい思い出に!!!
アップダウンはないものの、やはり距離は長いので、自転車のメンテナンスは大事です!
[目次]
ビワイチ
ビワイチとは、びわ湖は一周の略です!
琵琶湖大橋より北の「北湖(ほっこ)」と、南の「南湖(なんこ)」を合わせて、約200kというロングコース!
北湖(一周160㎞)だけを回る人も多いそうです。
今回は1泊2日の行程にしましたが、健脚なサイクリストなら1日でも可能だそうです。私たちでは1泊2日でも最低限の観光でした。グルメを堪能したり、湖畔でゆっくりするなら、2泊3日ぐらいあった方がいいかもしれません!
アクセス
公共交通機関を使う場合は、「JR大津駅」へ。
私はマイカーで行ったので、「アーム保険設計駐車場【土日祝のみ】 | akippa」の駐車場を予約して利用しました。
予約していた方が安いのと、出し入れもでき、満車の心配もないので安心です。駅から徒歩10分弱でしたが、人通りも多いところで安心して車を置いて行けました!
レンタサイクル[大津駅観光案内所]
大津駅観光案内所でクロスバイクのレンタルをしました。
営業時間 09:00~18:00 料金 1日1800円
2020年11月30日までは半額キャンペーン中で、2日間1800円の格安でレンタルできました!!!
ジャイアントのクロスバイクでしたが、普段街乗り用のクロスバイクを乗っている私には特に不満はありませんでした。が、やはりスペシャリストが貸し出しをしてるわけじゃないからか、タイヤの空気圧が全然入ってなかったり、鍵がめちゃくちゃ固かったり…。レンタル前に自分で空気圧やブレーキなど確認した方がいいです。
また、暗くなってから走る予定なら、ヘッドライトを持っていくことをオススメします。付属のライトの明るさではかなり不安な感じだったのと、自分のモノを自転車に付けるのは禁止されていますので^^
秋のサイクリングの服装(11月上旬)
11月とはいえど、関西はまだまだ暖かいですね♡
暑がりの私は、半そででも全然大丈夫でした(笑)
運動すると暑いぐらいでしたね~
1日目:曇りのち雨(気温15度前後)
タンクトップの薄手のアンダーに半そでTシャツ、薄手のパンツに、レインウェア上下を着ていました。それでも、かなり汗だくになりましたね。
足元は防水の靴に、登山用のゲイターをしていました。手が冷えるので、防水グローブがあればよかったなと思いました。
2日目:曇り時々晴れ(気温20度ぐらい)
朝7時の走り始めから、半そでTシャツにアームカバー、薄手のパンツでした。丁度いい感じでしたね!休憩中は風があれば、レインウェアを羽織る感じでした。
ビワイチの記録(1日目)
1日目はほとんどアップダウンがありません。唯一橋を渡るときぐらいでしょうか?!あと、長浜らへんで緩い長い登りがありますが、走りやすい道なので心配する必要はないかと思います。
09:30 大津駅
レンタルの受付をして、9時半に大津駅を出発です。
まずは琵琶湖沿いに向かって走っていきます。すると、ビワイチのサイクリングルートの目印である「青矢印」が現れてきます!
11:30 琵琶湖サイクリストの聖地碑
琵琶湖大橋を過ぎて、5分ほどのところにある「琵琶湖サイクリストの聖地碑」!1日目の唯一の立ち寄り場所。笑
トイレと写真撮影をして、10分ほど休憩しました。
12:30 ランチ[びわこだいなか愛菜館]
今回はランチの場所を決めていなくて、だらだら12時半まで走ってしましました。かなりガス欠状態www
コロッケとおはぎを食べて、自動販売機で水の補充もして再出発です。雨は止んだり降ったりと微妙なお天気。
天気予報通り、12時過ぎから小雨が降り始めて、15時から本降りが始まりました。そして、景色はイマイチ…。
やっぱり晴れているときに、走りたいもんです。
15:30 本日の宿「舟倉」(長浜市)
漁師民宿「舟倉」さんに宿泊💕(1泊2食付8500円)
実際に琵琶湖で捕ってきた魚を使った料理が振る舞われます。お味も味付けも本当に最高で旨いっっっ!!!
夕食も朝食も最高で、ご飯が進みました^^
レインウェアを着ていたとはいえど、体は汗と水で濡れて冷えていました。到着すると、部屋には暖房が付けられていて感謝です。
また、自転車は玄関に置かせて頂き、さらに濡れた靴は靴乾燥機で乾かしてもらっちゃいました🙇また、ハンガーもたくさん貸していただきました。出発前には空気入れも貸していただき、500mlのお茶も頂きました!
本当にとても親切な民宿でした。晴れた日は夕日がかなり綺麗に見えるそうで、今度は天気のいい日に車で行きたいです(笑)
大津駅からスタートすると、丁度半分ぐらいのところにあるのが「舟倉」です。ぜひ1泊2日や2泊3日でビワイチサイクリングをする方は、宿泊してみてください!
2日目のお話はまた今度…。
興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!