今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[ビワイチ②]サイクリングでもグルメ満喫!!!ビワイチ(完)

f:id:KimAiZero:20201111113952j:plain:w200:left 紅葉の時期のサイクリングは、気温も適温でいい感じでした。

ロールケーキや豚汁ラーメンなどのグルメも満喫して、無事ビワイチ達成しました!ただ、やはり大通り沿いは怖いですね。もう少し整備してもらいたいなぁという印象も少しありました。

[目次]

ビワイチ

服装や1日目の記録は前回の記事に書いているので、ぜひチェックを!

www.kimaizero.com

ビワイチの記録(2日目)

ビワイチ唯一の大きなアップダウンは、木之本から始まります。でも、アップしてダウンして、アップしてダウンして、と2回繰り返せばおしまいです。また、景色もきれいなので、そんなに苦痛ではありませんでした!

07:00 民宿「舟倉」(長浜市)

f:id:KimAiZero:20201108060234j:plain:w150:left 美味しい朝食を頂いて、クロスバイクの空気を入れて出発です!!!自転車じゃなかったら、ご飯もっとおかわりしたかったとか話しながら…(笑)

今日は、雨が降らないみたいで、ワクワクですね。

f:id:KimAiZero:20201111113952j:plain:w150:right 08:55 これはどこ???

これもサイクリングルートです!

紅葉がとても綺麗でうっとりですね。やる気回復です!

10:20 淡海堂(高島市)

f:id:KimAiZero:20201108102838j:plain:w150:left そろそろお腹空いてきたなぁと思っていたら、ビワイチのルート沿いに美味しそうなスイーツ店を発見です!

走っていれば、ロールケーキの看板ですぐわかると思います。白髭神社の3キロ手前ぐらいです。

f:id:KimAiZero:20201108103323j:plain:w150:left お腹空いていたので、ロールケーキとシュークリームを注文してしまいましたwロールケーキの記事がカステラみたいな甘さで旨過ぎ😋

プリンも美味しいそうですね!また次回に。

10:55 白鬚神社

f:id:KimAiZero:20201108105821j:plain:w150:left 白鬚神社で写真撮影と、安全サイクリング祈願です。

琵琶湖沿いの車線は早い人のコースで、反対側の歩道が低速コースになっていました。交通量も多く、横断をお控えくださいだったので、私たちは遠くから鳥居を撮影です!

11:05 ランチ[白ひげ食堂]

f:id:KimAiZero:20201108111249j:plain:w150:left 白鬚神社の横にある「白ひげ食堂」。

大衆食堂という感じで、メニューもかなり安く好き!ラーメン、うどん、丼ぶり、おでんなどがありました。
一応、サラダや唐揚げもありました。

f:id:KimAiZero:20201108111407j:plain:w150:left 私は、名物「豚汁ラーメン」を注文しました!

豚汁にラーメンを突っ込んでるそうですが、冷えた身体が温まって、美味しく頂きました。

14:00 大津駅

f:id:KimAiZero:20201108083940j:plain:w150:left 無事に大津駅に到着して、ビワイチ達成です!!!

最後は街中の大通りを走ります。私たちは、歩道が広いところは歩道を走り、狭いところのみ車道を走っていました。 事故っている自転車もいたので、気を付けて…。

感想

アップダウンは聞いていた通り、ほとんどありませんでした。ただ、やはり距離が長くて大変でした。次の日は全身筋肉痛で仕事へ行きました(笑)終われば楽しかったので、またやってもいいかなとか思ってしまうw

そして、晴れた土日は車もサイクリストも多く、ゆっくり走ることはなかなかできない印象でした。ただ、低速コースと高速コースと別れているところも多くあるので、安心して走ることもできます。

大通り沿いも自転車レーンがありますが、道路がそこまで広くないので、車も運転も大変かと思いますもので、お互い譲り合いが必要です。また、渋滞の時に完全に自転車レーンを塞いでいる車も数台のみですがいました。かなり気を付ける必要があるという印象でした。


山好きな方は、ぜひこちらもチェックを! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!