今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング①@観音峯山】関西の山とは言えど、この時期は防寒具必須です。

この時期は、太陽が出てるときと、出てないときで、かなり寒さが変わります。天気が悪ければ、雪が降る可能性と大いにあり!!!

f:id:KimAiZero:20211203215135j:plain

[目次]

観音峯山(かんのんみねやま)

奈良県の天川村、洞川温泉の近くに登山口がある観音峯。大峰山脈の一部で標高は1,347mです。

観音峯山山頂からは木々に囲まれていて景色はありませんが、山頂手前にある観音平からは絶景!!!山上ヶ岳や稲村ヶ岳、弥山、八経ヶ岳の大パノラマを満喫できる!はずでした(笑)

f:id:KimAiZero:20211203220301j:plain

冬は雪も積もり、スノーシューも可能!!!奈良交通の登山バスも出ていたと思います。でも、去年の2月は全く雪がなかったとか...。

観音峯登山口休憩所(無料駐車場)

トンネルを抜けて、すぐ(本当にすぐです)右にある観音峯登山口休憩所が登山口となります。

20台ほどしか停められない小さい駐車です。トイレあり、登山届の提出も可能です。トイレの便座が温かくて驚きました👏

強風予報の平日はトラック2台と、マイカー1台。

f:id:KimAiZero:20211203220208j:plain

服装

スタート地点の気温3℃、下山時の気温10℃。 山頂の気温はわかりませんが、風はかなり強め(予想では風速15ぐらいはあった気がします。体が吹かれた)、太陽は隠れたり、ちらっと見えたり。観音平以降は寒かったです。

f:id:KimAiZero:20211203221223j:plain

上半身のレイヤリング
薄手のタンクトップ→長袖シャツ(ポリエステル)→フリース→ダウン→レイン
歩き始めは、フリースまで。途中からフリースを脱いでレインウェアで風を防ぎました。下山時は、薄手のダウンも着用です。

ペースがゆっくりだったこともあり、あまり身体が暖まりませんでした。それにしても、風が強くて寒かったですねー。
たぶん、太陽が出ていれば、暖かいと思います。

下半身のレイヤリング
春秋用パンツ

友達は裏地の付いた厚手のパンツを履いていました。寒がりの人は、それでもいいのかも。

その他
保温性のある手袋!!!
ネックウォーマーやニット帽も持っていきました。

明日は山行記録と温泉について!!!
ファイントラックの話は、また気が向いたら(笑)


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ