今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング②@観音峯山】写真でよく見る展望台は山頂じゃない!?

奈良出身ながら、はじめての観音峯山!やっぱり登るなら、冬の方が楽しそうだなぁって本音をポロリ。

f:id:KimAiZero:20211205104257j:plain

[目次]

前回の記事

www.kimaizero.com

山行記録

今回は、観音峯登山口から観音峯山山頂までピストンしましたー。ゆる〰️くハイキング。

09:20 観音峰山登山口

登山届を提出して、吊り橋を渡って、GO!!!

f:id:KimAiZero:20211204220104j:plain

いきなり階段の登りが始まります😲なめてかかっちゃいけませんよー

f:id:KimAiZero:20211204223632j:plain

15分ほど歩いたところに、湧水?!とても飲みやすいお水でございました~飲むときは自己責任で。

f:id:KimAiZero:20211204223718j:plain

30分弱歩くと、第一展望台が。20mぐらい歩いたところにあるんですが、木々が視界を遮ってくれてます。

f:id:KimAiZero:20211204223900j:plain

奈良の森は静かです。この日は誰にも会いませんでした。

f:id:KimAiZero:20211204224255j:plain

あっ、鹿さんには何度かお会いしました😍驚かしちゃって、ごめんなさい。

f:id:KimAiZero:20211204224337j:plain

緩やかにてくてく登っていくと、屋根付の休憩所があります。雪でも安心ですね。写真は取ってなかった💦
ここからもまったり登っていきます。

f:id:KimAiZero:20211205102629j:plain

木々が少なくなってきたら、展望台はもう近く!ここらへんは、かなりの強風で寒かった➰🌀

f:id:KimAiZero:20211205102657j:plain

10:45~11:10 観音峰展望台

今まで写真とか見てて、ここが山頂かと思ってたら、違うらしい(笑)ここは展望台で、山頂は奥の奥。

f:id:KimAiZero:20211205102833j:plain

強風のなかランチタイム🙆晴れていると、山上ヶ岳や八経ヶ岳が見れるそうですが、本日は雲の中...
実はもともと稲村ヶ岳に行く予定でしたが、予定変更してよかったーとぺちゃくちゃおしゃべりしまくる。

f:id:KimAiZero:20211205103112j:plain

ここからは急登→下り→急登。人が歩いてるとわかりやすい!?

f:id:KimAiZero:20211205103603j:plain

ただの急登なんですが、落ち葉で足元が見えず、下りがなかなか大変でした(笑)

f:id:KimAiZero:20211205103519j:plain

11:55~12:00 観音峯山

あっという間に、観音峯山山頂に到着!
ここから法力峠方面への尾根で、冬はスノーシューが楽しめるとか!?やってみたい!!!

f:id:KimAiZero:20211205103627j:plain

13:55 観音峰山登山口

下山は同じルートで!
陽が当たると暖かいですが、風+曇りは極寒でダウン着用で歩いていい感じでした。この時期の服装って、難しいですよね~。

f:id:KimAiZero:20211205103759j:plain

帰りは洞川温泉の日帰り湯で楽しみました~黒滝の道の駅!?も楽しかったので、ぜひ寄ってみてー

完。

早く長野の山に行きたくて、仕方ない。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ