今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自由人になっちゃたKimAiのプロフィール 

f:id:KimAiZero:20200425094024j:plain

可もなく不可もなく廃人だった私...。親の猛反対と友達から否定を押し切って、大学を休学して海外留学に行き、大学卒業後は就活もせずワーホリに行きました。そこで出会ったのは、好きなことをして生きている自由な人、そして雄大な山と自然。そんな出会いで見つけた自分の行きたい人生。

このブログでは、「行きたい時に、行きたいところへ」と世界を転々としたいと思っている自由人アウトドアと旅を楽しむ日常をお送りして行きます。

 

[目次]

 

経歴

物心が付いてから留学を決意する(大学時代)まで

可もなく不可もなく、親に引かれたレールを歩く問題を起こさない静かな普通の子でした(笑)ただ、将来の夢がないどころか、尊敬している人もいないという変わり者でしたね。周りに合わせ空気を読んで生きていたので、卒業文集などには思ってもないことをたくさん書きました。

 

学力トップの県立高校に進んだにも関わらず、趣味もなければやりたいこともない廃人でした。周りの子の99%が大学進学だったので、私も大学へ。勉強嫌いで、夢もなく、大学に入学したおバカは私です。まったく楽しくなかった暗黒の時代です。そんな大学時生活から逃げ出したいという理由だけで、海外留学することを決めました。ついでにこれが初海外!そして、1年間です。親の猛反対を押し切っての留学でしたが、本当に行って良かったと思ってます。

 

大学を休学して、1年間の海外留学と大学卒業まで

私に人生の転機が訪れました。好きなことをして生きる人、仕事中にスマホをいじくる人(笑)大学を卒業して、就職して働くという選択肢しかないと思っていた私の人生の価値観が180度変わってしまいました。

「人生って、自分でやりたいことをしていいんだ!」

さらに、この時にアウトドアに出会い、人生が正反対の方向へ動き出していったのです。

 

帰国後は、退学してアウトドア関係の仕事をしたがったのですが、周りの猛反対があり、なんとか卒業しました。ただ退学しなかったことは、今でも後悔しています。あの2年間は無駄な2年間だったと思っています。

 

あと数年すれば考えも変わるかもしれませんが...そして、最終選択をしているのは、結局自分なんです。親が決めたと思っているのは、自分の選択が間違っていたと思いたくないからなんですよね。

 

ただやりたいことはやるというモチベーションはあり、アウトドア関係のアルバイトを始め、たくさん山にも行きました。ビジネス系の講習に行ったり、大学で意識高い系の活動に参加したり、いろいろ手を出しましたが、アウトドア以外は続きませでしたね(笑)

 

夢を追ってフリーター生活

親には就職を城と言われながら数年間、大学卒業後はワーホリに行くため、アルバイトをして資金を貯めました。ただアウトドアショップでのアルバイトだったので、ウェアやギアを買ったり、キャンプや登山に行ったりと、お金を貯めるのには時間かかりました。ただこの時のアウトドア知識などが、ワーホリで役立ちました。

 

最高のワーホリ

念願のワーホリへ行きました。運が良いことに、職場は英語環境アウトドア関係という、理想の職場でした。その反動でプライベートは日本人としか遊んでいませんでしたが...(笑)そして、さらにアウトドアにハマってしまいました。

 

現在

転々としながらアウトドア関係の仕事で働いています。またワーホリに行こうか、日本でやりたいことをやるか、自分の道を模索しつつ楽しく生きています。

 

※2020.04.25 コロナで失業することが決まり、お金もほどほどで追い込まれていますが、それも新しい出会いとさらに好きなことを仕事にするいいチャンスということで

 

趣味

アウトドア

登山、スノーボード、時々サイクリングなど、アウトドアが大好きです。そして、去年からボルダリングとクライミングを始めました。

ただ水は苦手なので、ウォーターアクティビティはしません。

旅行 

国内旅行も海外旅行も行きます。最近は車中泊にハマっていますが、基本的には山に行くついでに、王道観光をするというような感じです。美術館や神社仏閣は苦手分野だったりします。