今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[雪山登山:ウェア]雪山登山初心者必見!持ち物リスト

雪山登山って、どんな服装で登ればいいの!?
どのぐらい寒いの!?風はどのぐらいなの!?
ウェアの持ち物リスト作り直したので、ぜひご参考にしてみてください❗

[目次]


このエントリーをはてなブックマークに追加   
★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

雪山登山

今回想定している雪山登山とは、積雪のある山への登山です。無雪期登山とは違い、山の状況や気象条件が過酷で、ルートファインディングやピッケル、アイゼンの使い方、歩き方など様々な技術が必要になってきます。

しかし、雪山でしか見ることのできない素晴らしい銀世界や、夏とは違った山の姿を味わうことができます。人も少なく、静かな山の姿はとても魅力的ですね。

雪山登山の気温と風

気温は、寒ければ-20℃以下にもなります。
風速は、-20m/sとかにも普通になります。
風速1m/sで、体感温度-1℃なので、とにかく寒い日は寒い❄

-5℃前後だと、暖かいなぁという印象。登ってると暑くなりますねぇ。
風速-20m/s以上だと、体がかなり振られるので、中止することが多いです。

また、天気予報よくても、実際に行けば違ったり、視界が悪かったり、私はすぐに撤退しちゃいます🙇‍♀

ウェア

夏山登山では、速乾性や通気性が重視されていますが、冬山・雪山登山では、保温性と防風性、そして汗冷え対策が重要です。

そのため、夏山と兼用することは難しいです💦

ハードシェル

雪山登山で一番外側に着るのが、ハードシェルジャケットとハードシェルパンツです。レインウェアと違い、生地が分厚く、強度が高くなっています。また、雪山で滑落した際に滑りにくい生地が採用されているそうです。そのため、重量も重くなりますが...。

実際に、レインウェアと冬山用ハードシェルウェアでは、滑落スピードが違うそうです。

www.kimaizero.com

ドライレイヤー

肌に直接触れる肌着みたいなモノです。 ミレーのドライナミックメッシュが人気☆

その名の通り、肌をドライに保つためのレイヤー!
汗を吸って、上に着ているベースレイヤーに汗を吸収させることによって、肌面をドライに保ちます。

ブラとショーツも、登山用を着用すると快適😌

www.kimaizero.com

ベースレイヤー

ドライレイヤーの上に着用するのが、ベースレイヤー🐑
私はアイスブレーカーの生地の厚さが200のスタンダードなものを使っています。

ポリエステルの乾きやすいものや、メリノウールの暖かいもの、ポリとウールの混合などがあります。また、薄いものから暑いものまで様々あるので、行く場所に合わせて選ぶのがベスト!
暑ければベースレイヤーだけで、歩くこともあります🌤

www.kimaizero.com

ミドルレイヤー

ミドルレイヤーは、ベースレイヤーの上に着るウェア

汗抜けが良く、フリースや化繊綿など様々な種類があります。
暖かい日はハードシェルを脱いで、ミドルレイヤーで行動します。

ミドルレイヤーは何枚かもっていると便利ですが、今回は私が最近お気に入りで使っている2枚をご紹介します❗

1枚目は薄手のもので、汗抜け、通気性ともにいいもので、ベースレイヤーにもミドルレイヤーにも使いやすいウェア。
廃盤になるのか、全然在庫がないみたいです🙇‍♀💦

www.mountainhardwear.jp

2枚目は化繊綿のもので、こちらも汗抜けが良い!
保温性が高いので、寒いときに大活躍しております。

以前紹介したものもあったのですが、私にはしっくりと来なかったので、買い替えてしまいました💦

www.kimaizero.com

ハードシェルパンツの下にミドルレイヤー着用しています。
登山口までのアクセスに利用したり、保温性を高めるのに使います。

www.kimaizero.com

防寒着(ダウンジャケット)

軽量性と高い保温性が必要となります。そのため、化繊の中綿よりはダウンの方がおすすめです。分厚さやフード付きなどは人によって変わってくるかと思います。

www.kimaizero.com

もう少しかっこいいの欲しいなぁと思って、気になっていたのがアクシーズクイン❗
高くて買うのは諦めましたがwww

ソックス

ソックスも夏山用のソックスとは違い、保温性の高いソックスが必要です。
予備のソックスと合わせて2枚購入しましょう。

以下の記事で、モンベルのソックスを紹介しているのですが、分厚すぎてズレがひどかったのと、動くと汗が出てるのか冷えがすごかったので、買い替えました💦
合う合わないは人それぞれなので、いろいろ試してみてください。

www.kimaizero.com

以上が、雪山登山で必要なウェア編でした!


このエントリーをはてなブックマークに追加