今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[冬山・雪山登山を始めよう⑥]中間着編には「トレールアクションタイツ」に最適です

f:id:KimAiZero:20201124072024j:plain:w200:left 「中間着って、何???」から始まりましたが、用途も使い方もなんとなくわかって購入!!!

嵩張りを防ぐためにも、アンダーなしで中間着だけというのもありだそうです。もちろん天候にも寄ると思いますが…。今回は、中間着のお話。

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

冬山・雪山登山(積雪期登山)

www.kimaizero.com

中間着

ハードシェルパンツの下に履くのが、中間着です。目的としては保温性の確保ですが、ストレッチ性があり、動きやすいウェアでなくてはなりませんね。
素材としては、行動着と同様にフリースや化学繊維の中綿となりますが、脱ぎ着ができないので、運動量の多い冬山だとフリースの方がいいかも。化繊の中綿だと暑くなりすぎてしまう可能性があります。

中間着の特徴

行動着と同じような感じですので、省略します。

www.kimaizero.com

中間着選びで悩んだ点

「特になし。」

こちらもモンベルで購入したのですが、店員さんのご説明で即決しました(笑)

ただ、フリースのパンツも2種類あったのですが、それより厚さも、ストレッチ性も、ハードシェルパンツとの滑り具合もオススメだそうです。

モンベル「トレールアクションタイツ W’s」(¥5,400 +税)

中間着のところでもご紹介した「トレールアクション」ですが、ストレッチ性が抜群で、生地感もツルツルで、中間着としては最適な一枚!!!だそうです。

アルパインパンツの下にアンダータイツを履かなくても、これ一枚で十分暖かくて、動きやすくて、すごくおすすめと教えていただきました^^

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp


買いそろえてるのに、全然雪が降らない…。天気予報も晴れ続きで、心配…。スキー場も早くオープンしないかぁ。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!