今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[日帰り登山⑤@木曽駒ヶ岳(桂小場からクラシックルート)]2023.07.04 乗越浄土〜濃ヶ池〜桂小場。濃ヶ池は行く価値あり✨クマに遭遇🐻

乗越浄土から濃ヶ池の登山道は、わかりやすかったです。ぜひ時間があれば、「濃ヶ池」も寄り道してみてください!
んで、最後の最後にクマに遭遇🐻💦


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

アクセス、服装、持ち物について

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムより早めのペースで歩いています。山行計画を立てる時は、必ず地図でCTの確認を!


前回の記事

www.kimaizero.com

www.kimaizero.com

www.kimaizero.com

12:35 乗越浄土

濃ヶ池を周って、西駒山荘経由で下山します!
Let's go!!!

だいぶ雲が上がってきて、焦る💦
でも、下調べの時に「濃ヶ池」きれいそうだったので、どうしても見てみたいっ!!!

どんどん下りますよ〜ソールが削れんなぁ(笑)

歩いてきた稜線が見えるって、最高✨でも、またあそこに戻るんか〜遠いなw

雪解け水かな!?ほとんど残雪はありませんでした

12:50 駒飼ノ池

青空と緑💕うん♡まだまだ濃ヶ池遠い😂笑

あんまり歩いてる人がいないから、ルートわかりにくいのかなぁと思ってたけど、ちゃんとロープしてあったりもして、わかりやすかったです!

人は少なくて、よかったです😁

一箇所だけハシゴあり。特に怖いとかはありません。

ここらへんの道は、つまらん。時間が長く感じますよね〜早く稜線上がりたいなぁ。ペースがあがらない🤣

嫌な雲がどんどんあがってきているので、急がないと...

一箇所だけ「雪渓」あり

踏み抜き💦ここを超えるのが怖かった😂指を雪に突っ込んで、ゆっくりと。少し落ちたら、雪ないとこなので、止まるとは思うけど怖い😂

岩岩ッ。

所々、登山道が水没してます👣

キレイな登山道の写真しかないけど、樹林帯をテクテク歩いたりもした(笑)

13:25 濃ヶ池

濃ヶ池看板ありっ👍

キレイ✨写真じゃあんまり伝わらないかもしれないけど、結構好きっ。疲れた心身がちょっと復活🫡

濃ヶ池から分岐までは15分ほどでした🏃

13:40 濃ヶ池分岐

分岐到着!写真の上の方を見てもらうとわかるけど、黒っぽい雲が出てきています☁

少し歩いたら、小雨...と思いきや、ザーッと降ってきてレインウェア着用☔と思ったら、すぐ止んで、また降ってとややこしい天気💦

晴れてるのに、雨☔

将棊頭山は登らず、西駒山荘経由で帰ります。晴れてるけど、雨は降ったり止んだり🌦
暑いので、レインジャケットだけ着用🚶

遠くから、雷の音が聞こえる🌩でも、自分の上の雲は大丈夫そうな雲なので、ちょっと西駒山荘で休憩

14:05〜14:10 西駒山荘

晴れてると、かなり景色がいいらしい💕雷雲じゃなさそうなので、ベンチに座ってエネルギー補給🍙

1分ほどのところに水場ありました💧

も~あとは下るだけ。

15:15 大樽小屋

昔、落雷事故があったそうです。樹林帯だからと言って、安心できないんですね😢

16:30 桂小場

無事下山!雨が降ったり止んだりで、ハーフパンツビチョビチョ(笑)

🐻クマに遭遇

こっからは自分メモ的な感じです。

野田場の水場の少し上らへんで、クマさんに会いました🐻普通に怖かった😭

ジグザグ登山道で、上の方からガサガサするなぁと思いまして。んっ?こんな急なとこから人は出てこない。鳥にしては、ガサガサが長過ぎる。絶対近づいてる!?ワンチャン熊!?と思って、少し後ろに下がる。

黒い物体...うっマジか...知らんぷりしよーと思って、背中を向けて、登り始めました。クマが行った音はしたけど、おそらく私には気づいてなかった!?

さぁどうしようか。

音楽を鳴らそうと思ったけど、電波がなくて鳴らせない(笑)んー、音痴だから歌いたくない...と考えてるうちに、女の子が追いついてきた😭

「クマいたんですー」と言って、一緒に下山してもらいました🙇💦

私人見知りで、話すの苦手(笑)最初はそんなに話さずに歩いてたんですが、またクマが出現💦
また背を向けて、登って知らんぷり(笑)そんな大きな声でないですが、えーどうしましょうと話してたら、クマさん逃げていきました👏

そっからは、二人でお話しながら下山。質問攻めにしてなかったかなぁーと心配(笑)
本当にありがとうございました!

熊に出会ったら

正しい対応はぶっちゃけわかりませんが、目を合わせて、後退りが正解なのかな!?いや、怖すぎる。

クマさん驚かせんがったら、知らんぷりでええんちゃん!?と思うねんけど、どうなんやろ。

ついでに、今回熊鈴忘れてまして、帰宅してすぐにザックに取り付けました🔔

以上!

次は、白峰三山に行く予定なのですが、どうも低気圧が気になる...。