今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[日帰り登山②@木曽駒ヶ岳(桂小場からクラシックルート)]2023.07.04 桂小場〜胸突の頭。登りやすくて、歩きやすい登山道✨

歩きやすい登山道!!!ただひたすらに登っていきます⤴⤴⤴水場の水も、たくさん出ていました!


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

アクセス、服装、持ち物について

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムより早めのペースで歩いています。山行計画を立てる時は、必ず地図でCTの確認を!


余談「時間制限設けて撤退の判断基準」に

予定では、7時スタートでしたが、車中泊してて二度寝しました💦将棊頭山の時点で、もともと予定してた時間より遅れてたら、下山しようと決めてました。夕方には、天気が崩れることも予想していたので。

ついでに、予定CTは×0.7で作成(笑)そのため、前半は頑張りまして、なんとかセーフでした😁✨

07:40 桂小場

登山口は、駐車場の前!東屋の横にあります!
この時は「クマ注意」なんて、いつもの看板だなぁーと思って...。

樹林帯は急登というより、だらだらと登っていくような感じでした。

10分ぐらいのところに水場。しっかりと流れてた!

緑が綺麗です!スタートか遅れてるので、ちょっと頑張って歩きます✊

西駒山荘までの標高差約1200m。ひぇ~っ遠い💦

ジグザグ登っていきます!そんなに急ではないので、足が進みますーっ😁

08:25 野田場(水場)

1時間足らずで、野田場の水場に到着。
今回は、ハイドレーションで水1.5Lと、暑さ対策でアクエリ500mlを持ってきました💧足りなければ、西駒山荘やで追加する予定。

ずーっとこんな感じで、歩きやすい登山道が続く!

横山道分岐。標識がちゃんと立っているので、迷う心配がないっ✨有り難いですよねぇ。

08:40 馬返し

どんどん行きまっせぇー🚶💨

このあたりで、おじ様に遭遇。30分以上お話しながら歩きました✨いっぱい山に行ってて、面白いお話が聞けて、里山情報も収集!!!ありがとうございました!

09:10 大樽小屋

避難小屋に到着!手前が広くなってて、椅子も置いてあり、休憩には良いスポット🍙下調べによると、携帯トイレ用のトイレあり!?
今回は急ぎなので、休憩なしで、パーッと登っていきます。

ずーっと同じような道なので、あまり写真ありません。ただ木々の間けら見える青空のおかげで、モチベもキープできました☀

09:20 胸突八丁(信大コース分岐)

地図を見てると、ここから急登が始まるっぽい!少し栄養補給をして、気合い入れて再スタート👍

あんまり伝わりませんが、どんどん登っていきます。急登と言っても、樹林帯で歩きやすい!

ここまでで、だいぶコースタイム巻いてきたので、ゆっくり自分のペースで登っていきます^^

六合目。ベンチありました!

青空と日差しが気持ちいい☀雲の上がる前に、山頂にいけますよーっに。

10:05〜10:10 胸突の頭

おぉーっ「将棊頭山」らしきが見えてきました!実際はあの奥だったのかな!? ここから、樹林帯を抜けそう。暑そうなので、ここらの木陰で「おにぎり」と「行動食」をチャージ🍙

青空にテンション上がるーーーっ⛰️

次回に続く...✨