今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[日帰り登山④@木曽駒ヶ岳(桂小場からクラシックルート)]2023.07.04 木曽駒ヶ岳〜乗越浄土。頂上付近は人多し😵中岳は巻き道でー。

木曽駒ヶ岳から乗越浄土まで!だいぶ、雲が上ってきたので、中岳は巻いて、体力と時間を温存👍


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

アクセス、服装、持ち物について

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムより早めのペースで歩いています。山行計画を立てる時は、必ず地図でCTの確認を!


前回の記事

www.kimaizero.com

www.kimaizero.com

前回の続きです

もうすぐ木曽駒ヶ岳の山頂💕

11:55 馬ノ背分岐

木曽駒ヶ岳から周回して、頂上山荘に戻れるルートがあるんですね!知らなかったぁ😲

シナノキンバイ。

こっからはすれ違い多数。初心者多い山は、余裕のある方が譲ればいいと、自分に言い聞かす(笑)

オヤマノエンドウ!?

12:10〜12:15 木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳✌たくさんの人が休憩していました。

宝剣岳、空木岳の方を見ると、かなり雲があがってきいます💦午後からは、雷雨の可能性ありなので、急がねば...😭

12:20 木曽駒ヶ岳 頂上山荘

南ア方面も、もくもくしてる〜☁

体力温存したいので、中岳巻きます。もーここは、巻道が正解だと、最近思ってるw
若干岩場になりますが、難易度はそこまで高くないので気をつけていきましょう。

見ての通りの「巻き道」。時間と体力を温存!

コイワカガミ。

岩場で前の方を焦らすのも良くないので、写真を撮りながらゆっくりと。

岩場の難易度は高くなく、3点支持がちゃんとできれば、問題ないです!

12:35 乗越浄土

今まで、乗越浄土は何度も通ってますが、こんなところに「濃ヶ池」への分岐あったんですね(笑)ちゃーんと看板立ってました!

次回に続く...✨