今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

山の天気と、登山道情報って、どこで調べるん!?

週末に山に行くけど、山の天気は!?町と同じなの?いや、違います😳
駐車場情報や登山道情報って、どうやって集める?

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

欲しい情報はコレッ!

ぶっちゃけ天気が良かったら大丈夫。その経験の積み重ねが油断に繋がります💦

山の天気と町の天気は違うこともあるし、もちろん天気予報が当たらないこともある。

  • どんな山?どこにある?
  • 駐車場はどこ?混雑状況は?
  • 登山道はどんな感じ?岩場?雪は?
  • 天気予報は?気温や風は?

登山でやらかした話

  • 駐車場
    あっ、駐車場去年から閉鎖してるやん😱さーどこに止めようか...これは何回かある(笑)

  • 道路閉鎖(冬季や工事)
    登山口まで上がれずに、違う山に行ったことあり

  • 残雪
    えっ、思ったより雪残ってるやん😂オワター。帰ろーって引き返したことあります(笑)

  • 町の天気と山の天気
    下界の天気予報しか見てなかったら、山の上は雨予報で雨に降られる。レイン持ってたのて、問題はなかったけど!

  • 曇り予報
    雲が高ければいいですが、視界不良になることも...数メートルしか見えなくて、GPS頼りで苦戦したことあり。まじで焦った💦

  • 天気と気温と風速
    晴れていれば暖かく感じる気温でも、曇や雨、さらに風が強いと、クソ寒く感じることがあります。総合的に判断できる力があれば吉⭐

登山前の情報収集サイト一覧

私がよく使うサイトや、よく見るサイトです!他にもいろいろあるかと思いますが、使いやすいものを使えばいいかと👍

Google(全般)

とにかく大まかに知りたいときは、まずググる。
そこから、どんどん細かいことを知りたくなれば、登山系のサイトへ行きます。

特に詳しく載っけてくれている可能性があるのは、

  • 山小屋のサイト
  • 都道府県や市区町村のサイト

登山記録から、駐車場や登山道情報収集

あくまで個人が載せている情報となります。
私はかなり参考にしていますが、弾丸登山の方が多かったり、装備も人それぞれ。⚠丸呑みは要注意⚠

YAMAP

登山記録が圧倒的に多いのが魅力!!!
最近は、ヤマップで調べることが多いです。

  • 記録の多さが魅了的
  • マイナーな山でも記録が見つかることが多い
  • コメントが短めの印象なので、細かい情報はヤマレコの方が収集し易いときもある

ヤマレコ(駐車場や登山道情報)

登山記録を調べるのに便利で、駐車場や危険箇所を細かく載っけてくれている人もいます

自分の記録を管理したり、登山計画を立てるのにもオスメスです!自分のペースも管理しやすいので、使ってみてほしい🌟

  • 登山道の状況を調べられる
  • 駐車場情報も書いてくれてる人が多い

天気予報

最近は、有料の天気予報サイトも人気で、私の周りでも使ってる人か多々おられる!今回は、私の使っている無料サイトのみ紹介です🙇💦

てんきとくらす(略して、「てんくら」)

コロコロ天気予報が変わったりするのは、仕方ない(笑)一週間先まで天気予報を出してくれてるのは有難いです。森林限界を超えるときは、特に風と気温で登山を決行するか判断します。

初心者だと、ABCで登山に適している天気か指標を出してくれているので、わかりやすい!でも、Bでも、んーって思うときや、Cでも、行けるやろーと思うときはある。

私は、必ず2つ以上の天気予報をチェックします。

tenki.jp(天気予報)

「てんくら」よりも、個人的に信用してます(笑)ハズレることも、もちろんありますが...w

ここも風と気温を出してくれているので、決行するか判断するのに大事な情報です。

最後に

以上!山に行く前に使えるサイトでした!

山に行ってると、こういう情報が欲しいなぁとか、ここのサイトは当たるとか、地域によって変わってくるかと思います。無茶しない程度の経験を積んで、安全に山へ行きましょーっ💕

連れてってもらう方(辛口の愚痴🙇笑)

何年か山やってるなら、ある程度の情報は調べてきて欲しいというのが本音です(笑)
もちろん初めてなら、相手にお任せで全然良いと思います😆👍

雨なら雨って言ってーとか、岩場あるならグローブいるって言ってーとか、自分で調べるか、出発前に聞いてーってなります(笑)気持ち良く、楽しく行きたいっ