今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山⑤@赤岳(赤岳鉱泉泊)】2024.03 厳冬期の山小屋って、寒いの!?

個人的にリピしたい山小屋No.1「冬の赤岳鉱泉」って寒いの?!
寒さは?お風呂は?お湯はもらえる?

私自身が出発前に不安だったことをまとめました。

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

赤岳鉱泉

赤岳鉱泉は南八ヶ岳にあり、赤岳、硫黄岳の登山のベースとして使われてり、縦走時に使われたりします!

通年で冬も営業しているので、赤岳登山や阿弥陀岳登山のベースとして使えます。アイスクライミングにいかれる方も多そうでした🧊

最新情報は公式ホームページから確認を!
www.akadakekousen.jp

予約について

山小屋泊は要予約!テント泊は予約不要。

今回は、事前に公式サイトから予約!
大部屋1泊2食で13000円のプラン。

チェックインは、09:30から
チェックアウトは、08:30まで

大部屋以外には、数種類個室がありました

部屋(大部屋と個室)※灯油ストーブあり

個室がメインで、大部屋が少ないのが特徴。
めっちゃ綺麗で驚きました🫢

私が宿泊した日は、平日で人数が少なかった(20人弱ぐらい?)のか、グループごとに部屋が分かれてそうな感じでした!

今回、大部屋で予約したのですが、まさかの2階の個室になりました💕ベッド❗

ここはロッジかと錯覚するぐらいキレイ。
ありがとうございました✨

到着が10時過ぎぐらいで、たぶん1番でした!到着した順で、2階の個室から案内してたのかな!?

部屋は寒いの?

  1. 思ってたより寒くなかったです。

食堂の上(2階)だったので、他の部屋よりも温かかったのかもしれませんが...

部屋の窓は、二重窓で冷気はあまり入ってこなかった。灯油ストーブありました!

おそらく夜間は灯油ストーブ使えないと思いますが、寝る前まで付けてるだけで、快適でした。

20時前には灯油ストーブ切って、寝てましたが、夜中に暑くて目が覚めた(笑)
お布団もめちゃ暖かかったです!

ダウンパンツ持っていきましたが、使わなかった。でも、次回も一応持っていいくかなぁと思います。

寝袋やインナーシーツは必要?

  1. 別にいらなかったですが、持ってってもいいかと

前日が悪天候で、万が一布団湿ってたりしてたらやだなぁと思ってインナーシーツ持っていきました(笑)
やけど、超キレイで使わなかった!

枕にだけ、手ぬぐい引いて寝ました💤

食事

夕食、朝食ともに激ウマでした😋

夕食は煮カツがメイン!
ご飯と味噌汁、お茶はおかわり自由

朝食はお魚で、和朝食!
ご飯と味噌汁、お茶はおかわり自由

山小屋って味が薄かったりしますが、今回は本当に美味しかったです。

アルコールはある?

  1. 売店でいろんな種類のお酒が売ってました!

食堂って寒いの?

  1. 中綿ジャケット来て、ちょうどいい感じでしたが、足元が冷たかった。

テントシューズなど持ってけばよかったです。実際に履いてる人が多かった🧦

お湯とお茶、飲料水

お湯は100円 お茶は200円

販売時間は06:15〜20:30で
朝食を食べ終わった後に、山専ボトルにお湯を入れてもらいました!

飲料水(無料)は玄関にありました。

電波とWi-Fi

電波は入らないのですが...
まさかのWi-Fiがありました📶

山小屋にWi-Fiて...いやぁ最高やん♡

談話室

この奥にも本棚がありました📖

到着が早かったので、ずーっと暇してる間、本をお借りして読んで、寝て、読んで、寝てしてました(笑)

昼の談話室はストーブ切られてて、寒かったですが、夜は暖かくなってました🔥

乾燥室

乾燥室ありました!
ストーブもおいてありました〜

今回は個室でストーブもあったのと、そんなに汗びちゃってわけでもなかったので、お部屋に干してました!

トイレ、洗面所

女子トイレは4つ
綺麗やし、便座が温かいことに感動💕

洗面所のお水は使えませんが、アルコールスプレーあり、鏡あり。

お風呂(冬季は中止)

お風呂は冬季やっておりませんので、洗顔シートと汗拭きシート持っていきました。

女子更衣室!?

未確認ですが、扉だけは見たような〜
今回は個室だったので、関係なかった🙇

軽食営業(10:00〜15:00 L.O.14:50)

軽食営業してました!お茶はセルフ。

1日目のお昼にカレーをいただきました
んー次回は違うものを頼もーっと(笑)

売店

手ぬぐいとドリップコーヒー購入!

自炊場

山小屋宿泊者のための自炊場が食堂の横にあります。ストーブもありました!

バーナーなどの使用が可能。

赤岳鉱泉最高。

山小屋だけど、山小屋じゃないみたいで、最高でした❗
2食付で13000円高いなぁと思ってましたが、何の不満もないお値段でした😁

また泊まりに行きたいけど、他にも行きたいところがたくさんあるので、数年後にでも行けたらいいなぁ。

山行記録はこちらから!

www.kimaizero.com

必ず地図でコースタイムの確認を!


www.kimaizero.com

www.kimaizero.com

www.kimaizero.com


★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ