今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山④@赤岳(赤岳鉱泉泊)】2024.03 赤岳↑地蔵尾根↓文三郎。無事登頂!

地蔵尾根で無事赤岳登頂❗
頂上からの絶景を堪能後、文三郎尾根で慎重に下山。達成感と充実感に包まれる...

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

必ず地図でコースタイムの確認を!


1日目 美濃戸口〜赤岳鉱泉

www.kimaizero.com

2日目前半 赤岳鉱泉〜赤岳展望荘

www.kimaizero.com

09:30〜09:35 赤岳天望荘

あまり長く休憩しても、身体が冷えてしまうので、お湯飲んでエネルギー補給して、レッツゴーッッ❗

なかなか急登なので、ジグザグ登ったりして、とにかく足を動かして進みます
さすがにここまで来ると、風も強い🌀
体が振られることもあるので、ゆっくりと!

はー✨ いい写真ッ😁
南八ヶ岳縦走は、まずは夏にしましょー

赤岳頂上山荘が近づいてきましたっ
あと一踏ん張り!頑張ります!

10:15 赤岳頂上山荘

頂上山荘到着です〜
はい、もーそこが憧れの「赤岳」🫣

後ろを向いたら、こんな絶景✨
ゆっくりしたいところですが、早く山頂を踏みたいので、行きましょーっ!!!

10:15〜10:25 赤岳

無事登頂💕 ありがとうございます
無事下山できるまで、気は抜けません。

富士山と南アルプス方面
手前には先日登った、三ツ頭山と権現岳も見えています!

硫黄岳、蓼科山方面

強風で雪が舞ってましたが、思ったよりも寒くなく、結構ゆっくり堪能してしまいました🤣

ではではーーーっ、文三郎尾根で下る

しっかりと雪が付いている!!!
でも、やっぱり急登の下りはヒヤヒヤしますね〜アドレナリン😳楽しかったぁ

後ろを振り向くと、こんな感じ
なんか階段やら、雪や氷と岩場のミックスが核心部が、もはやどこかわからんかった😁

いいね👍
所々風でトレースが消えてて心配になる。
ふたりいるので、慎重に!

下りはあっという間ーっ
そろそろ樹林帯に入ってしまいまし😂

11:35〜11:40 行者小屋

降りてきたら暑い(笑)
行者小屋でちょっと薄着になりまして、赤岳鉱泉経由で下ります。寂しい...

12:00〜12:50 赤岳鉱泉

自炊場をお借りして、余ってた行動食とパンでお昼ご飯🍴 初日にカレー食べたので、ここは我慢。

13:55 美濃戸山荘

長い道のり。

14:40 美濃戸口(八ケ岳山荘駐車場)

無事下山!!!ありがとうございました〜

日帰り温泉「もみの湯」

下山後は、八ケ岳山荘から5分ほどの「もみの湯」へ❗

おとな650円。
ふれあいセンターとのことで、キレイかなぁと少し心配してましたが、とてもよかったです♨

そういえば、食堂は閉鎖してました...

www.vill.hara.lg.jp


★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ