今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【冬の山小屋泊持ち物リスト】PDFチェックリスト付き

冬の山小屋泊の持ち物リスト!
自分メモも兼ねて、持ち物リスト作成しました。これで、次回は安心して、雪山登山の山小屋泊に望めます。

[目次]

◎必須 ◯あれば安心 △どちらでも

冬の山小屋泊

今回は、厳冬期向けの持ち物リストをシンプルにまとめてみました。

厳冬期赤岳登山時の赤岳鉱泉泊に持ってった持ち物を山行に作成しました。

持ち物を確認する前に。

あくまで私の持ち物リストです。

夏山でも同様に、人によって持ち物は違いますが、ぜひ山行にしてみてください❗

書き忘れがあったら、すみません。

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

ウェア

赤岳登山時に実際の服装は、赤岳の記事に載せてます。

△どちらでも

上半身 下半身
アンダー アンダー
ドライレイヤー ミドルレイヤー
ベースレイヤー ハードシェル
ミドルレイヤー2枚 △ダウンパンツ
ハードシェル ソックス
ダウンジャケット 厳冬期登山靴
アンダーグローブ ゲイター
ネックゲイター △靴下カイロ
ニット帽
サングラス

装備

◯持ってくのがおすすめ
△自己判断でどちらでも

装備  
△サコッシュ ザック 40〜50L
財布 ワカン
スマホ(ミニカイロ貼る) ピッケル
腕時計 トレッキングポール
地図 アイゼン
コンパス ヘルメット
ココヘリ ゴーグル
ティッシュ 雪山用グローブ
デジカメ バラクラバ
手ぬぐい 予備グローブ(インナー、ウール、アウター)
昼食・行動食・非常食 ビーコン
飲料水(500ml)+保温カバー △スコップ
山専ボトル(500ml) △プローブ
◯シルクインナーシーツ ヘッドライト
◯テントシューズ ツェルト
日焼け止め エマージェンシーシート
リップクリーム カイロ
歯磨きガム モバイルバッテリー
洗顔シート テーピング
△汗ふきシート 絆創膏
着替え(アンダー、ロンT、ソックス、△パンツ) 常備薬

PDF版チェックリスト

PDFダウンロード

以前の記事

本沢温泉に泊まったときの持ち物リストです。

www.kimaizero.com


★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ