今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【甲武信ヶ岳(西沢渓谷ー徳ちゃん新道ー雁坂峠で周回)④】雁坂峠まで小さなアップダウン。そして、長~い林道が続きます。

破風山からの雁坂峠は、小さなアップダウンが続きます。そのあとは、下り続きで、それを抜ければ長~い林道です。踏みあとはバッチリです!

[目次]

甲武信ヶ岳

www.kimaizero.com

山行記録[距離:22km 時間:8時間20分(内休憩20分)]

(西沢渓谷ー徳ちゃん新道ー雁坂峠で周回)

だいたい標準コースタイムの7割ぐらいで歩いています。必ず山と高原地図やヤマレコでコースタイムなどは確認してください。

前回の記事

www.kimaizero.com

10:42 破風山

破風山に到着です。ここもベンチありです。よく整備されていますね。

10:59 東破風山

少し下って登ると、東破風山です。ここらへんは、トレランしている人も多いのか、3人ほどとすれ違いました。

あそこらへんが、雁坂峠かなぁと思いつつ、どんどん歩いていきます。

11:33 雁坂嶺

東破風山から少し下って登れば、雁坂嶺です。あとは下るだけだーーーっ!という安心感があふれでてきます。

下っていくと、峠が見えてきました。小さなアップダウンが意外と運動不足のカラダにいいダメージを与えてくれています。

11:55 雁坂峠

ようやく雁坂峠分岐に到着です!!!ここで、最後の行動食のカロリーメイトを食べました。

十字路になっているので、しっかりと標識を確認しましょう。

では、道の駅みとみを目指して、下っていきます。ここから道の駅みとみまで、標準コースタイムで3時間もかかるんです💦

ジグザグ登山道を下っていきます。そこまで急でないところは、小走りで下ります。

沢がとても綺麗です。もっと暑ければ、水遊びしたいところですが、今日はそんなこともありません。

こんな単調な登山道で、4時間弱の睡眠では集中力が持ちません(笑)何度か足首をやらかしそうになりながら、気をつけて下りていきます😵

写真を見てて思いだしましたが、こんなところがありました。見た目はめちゃくちゃ怖いですが、岩はそんなに滑りやすくなかったです。もちろんロープを握りしめながら通過です。

13:04 沓切沢橋

沓切沢橋に到着です。橋を渡れば、もう林道の始まりです。標準コースタイム約1時間で道の駅みとみです。

結構落石があるので、山側はなるべく歩かないようにしましょう。誰もいなくて、無視の音や鳥の声がとても大きくて、なかなか怖かった(笑)

事前情報で知っていたのですが、道の駅みとみへの分岐がありますので、見逃さないように注意してください!

13:45 雁坂峠登山道入口

先程の分岐から5分ぐらい下れば、雁坂峠登山道入口へ到着です。

13:53 道の駅みとみ

無事道の駅みとみに到着です。かなり疲れました。最後の林道が長すぎますね~

あと、尾根歩きはやっぱら青空で晴れた日に限るなぁと思いました(笑)また天気のいい日に来れたらいいなぁー。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ