今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[双六岳③]双六岳山頂は憧れの山々を眺められるパノラマの大絶景やん!

※2020年09月末の山行記録です。

f:id:KimAiZero:20201008193159j:plain:w200:left 双六岳からの日の出と大パノラマは格別でした!
裏銀座方面、笠ヶ岳、槍・穂高方面、燕など、山座同定するには最高の山ですね。

そして、下山時の絶景も忘れられません!

また行きたくなる「テント泊登山」でした♡


[目次]

2日目[距離:18.3㎞ 山行8時間15分(休憩2時間40分)]

1日目は新穂高温泉から鏡平を経由して、双六小屋へ!山ガール2人で、ほぼコースタイム通りのペースで歩きました。

www.kimaizero.com

04:45 双六小屋

f:id:KimAiZero:20201008174724j:plain:w150:left 4時前起床で、トイレに行って、星空の写真を撮って、真っ暗な中、双六岳へ向けて出発します。

予定より15分遅れで出発したので、双六岳頂上の日の出に間に合うか少し不安でした…。

05:05 双六岳巻道分岐

f:id:KimAiZero:20201008193203j:plain:w150:left 双六岳から三俣方面へは、ルートが3本あります。そのひとつの巻き道がここですね。

ルートはしっかりと整備されていて、暗闇の中でもわかりやすくて、有難いです。

f:id:KimAiZero:20201008193211j:plain:w150:left 05:12

東側がだいぶ明るくなってきました。日の出前のこの時間、本当に好きです♡ ゆっくり見たいところですが、山頂を目指します。

f:id:KimAiZero:20201008193214j:plain:w150:left ヘッドライトを使って、どんどん登っていきます。

岩場もあるので、気を付けて焦らずに歩いていきます。山頂じゃなくても、日の出は綺麗に見えそうなのでね!

f:id:KimAiZero:20201008193217j:plain:w150:left よく双六岳を調べると、写真で見る景色(笑)

標高2,800mぐらいまで登ると、あとは双六岳まで緩やかな登山道が続きます。

双六岳の少し手前で、日が昇ってきました。お天気最高のなかでの見る、日の出と槍・穂高は本当に最高です。いつか「大キレット」にも行きたいなぁ。

f:id:KimAiZero:20201008193227j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201008193220j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201008193223j:plain:w150

05:55~06:10 双六岳

f:id:KimAiZero:20201008193159j:plain:w150:left 日の出を見てから、山頂を目指しました!

日の出の時間も、今の時間も意外と人が少なくてラッキーでした。たくさん写真も撮れました!

山頂はかなり寒かったですが、景色は最高過ぎまして、かなり長居…。朝ご飯持ってきたら、よかったなぁ…と若干後悔しましたね。

f:id:KimAiZero:20201008193153j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201008193232j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201008193235j:plain:w150

360度のパノラマとはこういうことです。双六岳の絶景は予想していた以上のもので、憧れの山々やルートがたくさん見えています。 f:id:KimAiZero:20201008193156j:plain

f:id:KimAiZero:20201008200659j:plain:w150:left 6:10

写真をたくさん撮りながら、下山スタートです。
やっぱり槍ヶ岳を眺めれるのは、最高に気持ちいいです。大キレットは、やはり難易度高めで、怖そうですね。

07:15~08:50 双六小屋

f:id:KimAiZero:20201008200655j:plain:w150:left 双六小屋に戻ってきたら、朝食を食べて、テントを片付けて、コーヒーとスナックを楽しんでから出発です(笑)
朝食はシリアル。お湯でスキムミルクを溶いて、シリアル入れるだけ。

最高にいい時間を過ごさせていただきました♡

f:id:KimAiZero:20201009002915j:plain:w150:left 今、コースタイムを振り返って気づきましたが、かなりゆったりとしていますね。

天気もいいし、景色もいいし、ゆっくり下りましょうか~って感じの気分だったんです!笑

f:id:KimAiZero:20201009002918j:plain:w150:left 少し歩くと、双六岳が右後ろに見えてきます。

行きは、あれが双六岳ってわからなかったけど、登るとわかる!!!登った山から覚えていけばいいんです。

f:id:KimAiZero:20201009002921j:plain:w200:left 稜線沿いを上がると、西鎌尾根から槍ヶ岳、そして槍ヶ岳から南岳、大キレット、穂高と憧れの山々の景色が、すぐそこに広がっています♡

西鎌尾根も大絶景らしいです。

09:45 花見平

f:id:KimAiZero:20201009004248j:plain:w150:left 花見平は、前方に焼岳、左側に槍・穂高、後方に鷲羽岳と、本当にどれだけでも写真を撮れるスポット。

というか稜線歩いてるとき、ずーっと山が見えてるってやっぱいいですよね。ここは最高です。

10:10~10:15 弓折乗越

f:id:KimAiZero:20201009005110j:plain:w150:left 弓折乗越まで来ました。

ここから下りがスタートです!ここまでの大絶景とも、少しずつお別れかなぁと思うと、悲しくなってきますね。

f:id:KimAiZero:20201009005114j:plain:w150:left 紅葉と槍ヶ岳

槍ヶ岳…本当にかっこいいなぁ!!!
富士山と同じく、「槍ヶ岳は見る山」な気がするここ最近。いや、まぁ今年も登ったけど(笑)

11:02~11:20 鏡平山荘・鏡池

f:id:KimAiZero:20201009005107j:plain:w150:left 鏡池に到着しました!

曇ってるけど、槍・穂高の山並みは見えていて、最高。
登りの時と同じく、景色を堪能しながら、ゆっくりとランチタイムをしてから、下山です。

12:01 シシウドヶ原

f:id:KimAiZero:20201009073534j:plain:w150:left 午後になると雲がかかってくるのは、毎日ですね~

時間も時間なので、休憩少なめでパパっとどんどん下っていきます。

f:id:KimAiZero:20201009080451j:plain:w150:left 下りは早いですねぇ。

遠くに小池新道入り口の橋が見えていて、どんどん近づいて行くのがわかります。

13:10~13:20 秩父沢出合

f:id:KimAiZero:20201009080447j:plain:w150:left さすがに時間も遅いことがあり、人が少なかったです。

ここで、行動食を食べて最後のエネルギーチャージです。だらだら下るのは、登るよりかなりつらいです(泣)

f:id:KimAiZero:20201009080453j:plain:w150:left 休憩しながら、あれが西穂高岳・ジャンダルム方面だけど、どれが西穂だろう???と話していましたが、結果わからず(笑)

自分がジャンダルム歩けば、きっとわかるでしょう。

13:55 小池新道入口

f:id:KimAiZero:20201009080440j:plain:w150:left ようやく小池新道の入り口に到着しましたぁ

しかし、ここから駐車場までは、まだ一時間半ほど林道を歩くことになります。長いなぁ…。

15:36 新穂高登山指導センター

f:id:KimAiZero:20201005055504j:plain:w150:left ようやく新穂高の登山センターへ到着しました!

ここは観光案内所にもなっているので、温泉情報を収集してから、駐車場へ向かいました。

15:45新穂高温泉無料駐車場

f:id:KimAiZero:20201004094839j:plain:w150:left ようやく駐車場へ到着です!!!

ほっと一息ついて、また来たいなぁと思いつつ、パパっと片づけをして、温泉へ向かいます♡

※すみません、画像は前日のモノを使っています。

温泉情報については、また別記事でご紹介します!お読みいただきありがとうございました^^


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!