今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[日帰り登山③@富士山・お鉢巡り・宝永山(富士宮口↑御殿場↓)]2023.06.27 富士宮口八合目〜剣ヶ峰(富士山山頂)。九合目上は登山道残雪あり。ブル道?登山道?

予想以上にキツかったーっり酸素が薄いってのを久々に体感しました😭キッツい(笑)
曇り空でしたが、雲海綺麗で、涼しくて👍


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

アクセス、服装、持ち物について

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムより早めのペースで歩いています。山行計画を立てる時は、必ず地図でCTの確認を!


前回の記事

www.kimaizero.com

09:10〜09:15 八合目池田館

池田館から見下ろした景色。だいぶ登ってきましたねぇ!

晴れてたら、景色良さそう(笑)でも、気温的には、この日がベストでしたぁ^^

エネルギー補給もしたので、再出発🤟

岩ゴツゴツのとこと、砂で滑りやすいとこと、その繰り返しをひたすら登ってく。酸素が薄くなって、だんだん息がつらくなってくる...

09:40〜09:45 九合目万年雪山荘

九合目!!!もうすぐ山頂🤩

上を見上げると、残雪あり。残雪を登っている方が1人いらっしゃいました!すれ違った方には、ブル道通った方が安全だと思うよと...

休憩が多くなってきています。体力的や身体的にしんどいわけではないのですか、心臓がバクバク頑張っていて、息がキレる💦

9:55〜10:00 九合五勺胸突山荘

もう山頂も近いので、ラスト頑張りますーっ!
ペースも落ちてきたので、レインジャケットも着ました。ウインドブレーカー+レインジャケットって、なかなか良き♡

ここから、登山道を逸れてブル道へ入りました。
が、開山前でブルドーザーが作業を開始しており、岩をどけたりするので、落石の可能性あり。なるべくブル道通らないでほしいとのことでした🙇💦すみませんでした💦

ついでに、ブル道は滑る...なかなか歩きにくかった。

こまめに立ち止まりながら...山頂が見えてきた!と思いながら、ラストスパートなんてムリッ(笑)
ゆっくり山頂を目指しましょう。

作業お疲れ様です。ありがとうございます。

もう少しで剣ヶ峰⛰️ブル道から剣ヶ峰までは、残雪もなく歩けます。

風もあまりなかったですが、山頂はさすがに少し寒い...メリノウールなどの薄手のグローブ持ってきたらいいなぁと思った。

ダウンは持ってきてましたが、特に休憩する予定もなかったので、着ずに行っちゃいます。

気象観測所の階段登れば...

10:45〜10:50 富士山

富士山4度目にして、初の剣ヶ峰(笑)
吉田口からだと、山頂だと遠いのよね〜高山病とか、天候とかで毎回断念してました😭嬉しき😭

お鉢。今回はお鉢も巡ります😉
この時点では、体調も問題なし...この時点では(笑)

次回に続く...✨