今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[日帰り登山②@富士山・お鉢巡り・宝永山(富士宮口↑御殿場↓)]2023.06.27 富士宮口五合目〜八合目。岩のゴツゴツと、滑りやすい砂の登山道👣

富士宮口五合目から八合目までのお話です!登り好きな私としては、なかなか良き登山道でした(笑)


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

アクセス、服装、持ち物について

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムより早めのペースで歩いています。山行計画を立てる時は、必ず地図でCTの確認を!


07:40 富士宮口五合目(標高2,400m)

標高2,400mからのスタートです!なんとか雨も止みまして、半袖にウインドブレーカーでスタート👏

3分ほど登ったところにトイレあり!スタッフの方が掃除してくれてていました。ありがとうございます!

トイレットペーパーありで、使用料200円

山頂あたりまで行ったら、雲抜けるかなぁと、チラッと期待して見ながら、登ります✊

ゆっくり登っても、息がキレそう(笑)酸素薄い!?

07:50 六合目雲海荘

小屋はまだ営業前です。スタッフさんは開山に向けて、準備を始めてらっしゃいました!

まだ開山前なので、ゲートが設置されています。登る時は、リスクもわかった上で行きましょー

ゲートを通り抜けることもできないので、スタッフさんにどこから入ればいいのか聞きました💦親切に教えてくれた。建物横から入れましたが、ここもロープは張られています。

山頂まで行ったら、雲抜けるかなぁと、薄っすら期待☁どんどん登っていちゃいますー

足場はこんな感じ。結構ゴツゴツと岩があるので、しっかりと登山靴を履きましょっ🥾

おっ雲海🌤良き♡

ゴツゴツと思ってたら、次は足が取られる砂。つま先で蹴って歩くと滑るので、小股でゆっくり登ります👍

水分補給もこまめに💧

08:15〜08:20 新七合目御来光山荘

登りが続いていたので、ここですでに半袖になっておりました(笑)蒸し暑くて💦
休憩していたおば様おじ様に驚かれて、ハイキングの服装って言われたw

小屋前は休憩している人がたくさん居たので、少し先で5分ほど立ちながら休憩...

標高3000m。息がツラい(笑)
登山道はロープが張ってあり、標識もあるので、迷子になることはないかと!

08:45 元祖七合目山口山荘

意外と高山病の影響も受けず、登れています。
早く山頂に行って、下山して、温泉に行きたいので、どんどん進みます😁

登り続きなので、比較的コースタイム巻けますが、さすがにキツイーーーッ(笑)

山小屋がどんどん見えてくるので、頑張ろっ📢

09:10〜09:15 八合目池田館

お腹が空いたので、おにぎり🍙食べて、少しだけ息を整えます!高所の影響なのか、体力消費してる感じが、物凄くする...

そして、冷たい風が当たりやすくなってきたので、ここでウインドブレーカーを着用🌀

次回に続く...✨