今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

11月の針ノ木岳の登山状況。反省だらけの山行。

11月7日針ノ木岳へ行こうとしました~
予想以上に雪あって、軽装備で撤退です。ムチャはしない。行けるところまで。

f:id:KimAiZero:20211110222530j:plain

[目次]

あくまで来年に向けての、自分メモ。
生きて帰ってこれたので、これを反省として、また成長していきたい。ムチャはしない。

扇沢の無料駐車場について

なんやかんやで駐車場に着いたのが8時。この時点で、特に山頂を目指すというよりは、行けるところまで~というモチベーション。

日曜日ですが、駐車場はガラガラでした。

扇沢への道路は11月30日までの予定です!

服装と持ち物について(ダメなやつ)

実際の服装というよりかは、こんな服装で行ったらよかったなという反省も込めて。

上半身
タンクトップのアンダー→長袖シャツ→レイン
ダウンは、ザックの中へ。

こうすればよかったなぁ~。
タンクトップのアンダー→長袖シャツ→フリース
ハードシェルとダウンは、ザックの中へ。

下半身
3シーズン用のパンツ

こうすればよかったなぁ~。
レインでなく、雪山ウェアをザックへ。

持ち物
チェンスパの軽装備でした。

登頂したいなら、
ピッケル+12本爪アイゼン+ヘルメットなどなどの、冬山装備。

山行記録!?

大町市はちょうど紅葉が綺麗な時期でした!先週には積もった雪が、今では全然無さそう。

f:id:KimAiZero:20211110215905j:plain

扇沢駅、大沢小屋まで全然雪はありませんでした。ささっと行きましょうー!

f:id:KimAiZero:20211110215557j:plain

だいふ気温は下がっているようで、落ち葉に霜が!

f:id:KimAiZero:20211110220440j:plain

あら、だいぶ上の方は雪が積もってるんでないか?!笑。予想以上の雪の積もり具合。

f:id:KimAiZero:20211110220900j:plain

写真を撮り忘れましたが、渡渉にかなり苦戦しました。夏にあった橋はなく、雪解けで水もそこそこ、岩は凍ってツルツル。
おそらく防水の靴ならば、余裕だった...。

f:id:KimAiZero:20211110221715j:plain

登っていくと、雪がどんどんでてきます。チェンスパでも歩けるぐらい。プチ雪崩の形跡。

f:id:KimAiZero:20211110221928j:plain

夏道だと、渡渉して、雪渓を巻いてくのですが、冬は雪の上を歩いていきます。

f:id:KimAiZero:20211110222055j:plain

雪渓の上は、そこそこ固くて、傾斜もあるので、チェンスパではない。ということで、下山~
夏道に行くという選択肢は、水量+凍結でなし。

f:id:KimAiZero:20211110222206j:plain

振り返ると、稜線と爺ヶ岳が綺麗。

f:id:KimAiZero:20211110222320j:plain

下山の時に気がつきましたが、雪が降ったあとに落ちてきた石か多かったです。ヘルメットも必須。

f:id:KimAiZero:20211110222403j:plain

安全なところまで下山して、日向でランチしたがら、反省会。相方さんは、半袖にレインで寒くなかったらしい(笑)

f:id:KimAiZero:20211110223043j:plain

いいお勉強になりました。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ