今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山③@鳥帽子岳、野口五郎岳】2日目:稜線歩きから激下り。からの~超絶気持ちいい温泉♨️

稜線歩きは高曇り...いや写真が映えないwww竹村新道の激下りはさすがに辛かったです。
でも、湯俣温泉晴嵐荘で復活!!!気持ち良すぎ~

f:id:KimAiZero:20211010083807j:plain

[目次]

鳥帽子岳・野口五郎岳

www.kimaizero.com

山行記録 2日目:烏帽子小屋→湯俣温泉晴嵐荘

実際に行く場合は、必ず地図で計画を立てましょう。ペースは人それぞれ^^

5時半過ぎの烏帽子小屋の少し先左側の展望所からの日の出。雲があるのも、すごく綺麗です。

f:id:KimAiZero:20211009085435j:plain

07:50 烏帽子小屋

だらだらし過ぎて、出発が遅くなってしまいました💦みなさん、そんなことのないようにお気をつけを。

f:id:KimAiZero:20211009091947j:plain

高曇りなので、山々はくっきり見えてます!前に見えているのが、三ツ岳。野口五郎岳はまだまだ先ですよ~

f:id:KimAiZero:20211009092051j:plain

高瀬ダムが綺麗な色をしています。雲のかかり具合がいい感じです。

f:id:KimAiZero:20211009092241j:plain

稜線はアップダウンの繰り返し。やっぱ稜線歩き好き。楽しかったなぁ~

f:id:KimAiZero:20211009120133j:plain

槍ヶ岳。いや~わかりやすい!!!

f:id:KimAiZero:20211009120255j:plain

08:55~09:00 三ツ岳

三ツ岳は登山道沿いを少し上がったところにあります。踏み跡がいろんなところにあります。ズレルと、落石の危険もあるので、気をつけて歩いていきましょう。

f:id:KimAiZero:20211009120357j:plain

この稜線をまっすぐ進むと、裏銀座ルートです。いつか歩きに来ます!それにしても、お天気が...怪しいなぁ

f:id:KimAiZero:20211009185849j:plain

とにかくずーっと稜線を歩いていきます!野口五郎小屋まで、なかなか長かった~でも、「綺麗」を連呼してました(笑)

f:id:KimAiZero:20211009190111j:plain

10:25~10:30 野口五郎小屋

野口五郎小屋に到着。もう今シーズンは終了しています。風を避けながら、行動食をぱくぱく。
それにしても、ここの山小屋からの景色最高です。

f:id:KimAiZero:20211009190221j:plain

10:40~10:45 野口五郎岳

野口五郎小屋から、野口五郎岳まではすぐです

f:id:KimAiZero:20211009190433j:plain

いや、水晶岳方面雨やん!!!絶対雨やん...いや、どんどんこっち近づいてるー。って写真。

f:id:KimAiZero:20211009190549j:plain

11:30 真砂岳分岐

ようやく分岐!!!雨が降ってきたので、レインウェアを着用しようかどうしようか。でも、向こうの方降ってないね~人それぞれ自己判断(笑)

f:id:KimAiZero:20211009190741j:plain

燕岳方面ですよね?!笑。紅葉の時期の登山って、最高に良き。あっ、ここからか竹村新道です。鬼の激下りでした。

f:id:KimAiZero:20211010080930j:plain

南真砂岳までは、緩やかな道が続きます。

f:id:KimAiZero:20211010074714j:plain

こんな感じで切れ落ちてる登山道になっています。よそ見注意⚠️気をつけて通行します。

f:id:KimAiZero:20211010080601j:plain

なかなかの藪(笑)ルートはわかりやすかったです。

f:id:KimAiZero:20211010081112j:plain

12:25~12:30 南真砂岳

南真砂岳。後ろを振り向けば、今まで歩いてきた登山道が見えています💓長いこと歩いてきたー
ゆっくりしたいところですが、時間もないので少し休憩して、出発しました😒

f:id:KimAiZero:20211010081300j:plain

ここからはドンドン下っていきます!

f:id:KimAiZero:20211010081710j:plain

藪のなかに入って、アップダウンを繰り返してからは、急な下り坂のスタート!!!

f:id:KimAiZero:20211010081747j:plain

景色があまり変わらないので、写真少ないですが、すーーーっごく長かったです。 最近膝の調子が悪い私👵には、辛かった...😭体力おばけの登山初心者も何度か滑って、しりもちついてました(笑)

f:id:KimAiZero:20211010081904j:plain

よーやく川が見えてきました!ても、地図を確認すると、まだまだ先...膝がピキピキwww

f:id:KimAiZero:20211010082038j:plain

最初に建物見えたーと思ったら、ダムの建物だった(笑)下まで降りて少し歩いたら、ようやく到着
We did it!!!

f:id:KimAiZero:20211010082155j:plain

16:00 湯俣温泉晴嵐荘

晴嵐荘!超絶気持ちいい温泉あり!!!石鹸などの使用は禁止。露天風呂なし。手拭い買っちゃった。

f:id:KimAiZero:20211010082454j:plain

水場あり!テント場貸し切り👍平らなところが少なかったので、混むと大変そう。

f:id:KimAiZero:20211010082749j:plain

星空が超絶綺麗でした!ダウンJKとダウンPTで外で寝転がって、ひとりで星空を堪能✨

f:id:KimAiZero:20211010082957j:plain

続く...。


他の記事も読みたい方はこちらへ。 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ