今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊登山②@鳥帽子岳、野口五郎岳】1日目:急登ブナ立は楽勝。鳥帽子岳かっこ良すぎ。

体力勝負な人たちには、ブナ立尾根はなんともありません(笑)登ってしまえば、紅葉と鳥帽子岳💕やっぱり稜線は最高ですわ。

f:id:KimAiZero:20211009083941j:plain

[目次]

鳥帽子岳・野口五郎岳

www.kimaizero.com

山行記録 1日目:高瀬ダム→烏帽子小屋

コースタイムより早めです。実際に行く場合は、必ず地図で計画を立てましょう。

08:00 高瀬ダム登山口

タクシーを下ろしてもらったところから、出発です。まずは道路を歩いていき、トンネル方面へ。

f:id:KimAiZero:20211008093824j:plain

トンネルの中は真っ暗なので、ヘッドライトを準備しておきましょう。まぁなくても歩けましたが(笑)

f:id:KimAiZero:20211008093925j:plain

鳥帽子岳方面へ吊り橋を渡ります。

f:id:KimAiZero:20211008094222j:plain

10分ほどで、高瀬ダムのテント場へ到着しました。今年度は利用禁止だそうです。

f:id:KimAiZero:20211008094255j:plain

ブナ立尾根の入り口までは、河原?を歩いていきます。砂が靴に入る~~

f:id:KimAiZero:20211008123050j:plain

08:20~08:40 【12】ブナ立尾根取付(登山口)

ここでアクシデント(笑)地図には水場と書いてあるので、あると思った~。いや、登山道沿い水場はありません😱たまたま浄水タブレットを持っていたので、近くの小川から水を汲みました(笑)

f:id:KimAiZero:20211008122902j:plain

序盤から急な登りですね~どんどん標高を稼がせてくれます👍いいですね~

f:id:KimAiZero:20211008174253j:plain

09:10~09:15 【9】権太落し

登山口の「12」から始まって、烏帽子小屋の「0」まで番号が振ってあります!これが励みになるんです😳

f:id:KimAiZero:20211008123708j:plain

代わり映えのしない景色...とにかくどんどん登っていきます!!!

f:id:KimAiZero:20211008124222j:plain

唐沢岳と餓鬼岳付近がちらちら見えます。今年も登り損ねたな~まぁまたいつか^^

f:id:KimAiZero:20211008124336j:plain

こんな感じのところや、ロープが張ってあるところも!少しでも平坦な道があると、救われるーっ

f:id:KimAiZero:20211008124315j:plain

10:50~11:05 【4】三角点

三角点に到着!!!今回は友達と3人だったんですが、みんな元気すぎる(笑)息切れ知らずw

f:id:KimAiZero:20211008174008j:plain

だいぶ上の方は紅葉している予感😳楽しみ!

f:id:KimAiZero:20211008174124j:plain

12:10~13:20 烏帽子小屋

烏帽子小屋に到着です!曇っていますが、紅葉が綺麗そうで、ぎゃーぎゃー騒ぐ😝

f:id:KimAiZero:20211008174420j:plain

受付をしてからテント場へ。トイレは小屋横で、テン場までは徒歩2~3分ほどです...遠い...。
でも、テント場は比較的広め。下の方までありました。そして、しっかりと整地してある👍

f:id:KimAiZero:20211008174557j:plain

テント立てて、ランチしてから、鳥帽子岳へ。んー真っ白です(笑)   f:id:KimAiZero:20211008204921j:plain

15分ほどで前烏帽子岳を通過です。いったん下ってから、また登ります。

f:id:KimAiZero:20211009075253j:plain

うわーっ!!!鳥帽子岳ゴツゴツやん!えーっあんなん登れるー?とか楽しくワイワイお喋り😁

f:id:KimAiZero:20211009075527j:plain

岩場と鎖場を通って、鳥帽子岳山頂へ向かいます。今回は岩場好きの集まりなので、スイスイ~(笑)

f:id:KimAiZero:20211009080849j:plain

14:00~14:40 烏帽子岳

到着!!!雲はかかってますが、まぁ良し。
ここは電波あり。仕事の電話も取れてしまった😒

f:id:KimAiZero:20211009082012j:plain

烏帽子岳の看板から、少しだけ上に登れるところがあります!一人ずつですが、展望が楽しめます。

f:id:KimAiZero:20211009082253j:plain

明日進む、真砂岳や野口五郎岳、そして読売新道、赤牛岳、水晶岳などなんとか見えました💕

f:id:KimAiZero:20211009082530j:plain

烏帽子小屋に戻るときに、鳥帽子岳の全貌が見えました。おぉっかっこいい😳

f:id:KimAiZero:20211009082840j:plain

晴れてると、気持ちのいい稜線歩き。

f:id:KimAiZero:20211009082930j:plain

15:15 烏帽子小屋

戻ってきて、昼寝して、夜ご飯はジンギスカン😋ジンギスカンは冷凍させて、野菜はそのまま保冷バッグに入れて持ってきてくれました。リーダーありがとうございます!!!

f:id:KimAiZero:20211009083055j:plain

続く...。


他の記事も読みたい方はこちらへ。 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ