どこも混雑してる紅葉の北アルプス。ここは穴場でしたね~それゆえ情報も少なかったな~
[目次]
鳥帽子岳(えぼしだけ)・野口五郎岳(のぐちごろうだけ)
鳥帽子岳:標高2,628mで日本二百名山。
野口五郎岳:標高2,924 mで日本三百名山。
烏帽子岳と野口五郎岳は、長野県大町市と富山県富山市にまたがる飛騨山脈中部に位置します。
鳥帽子岳は頂上部にオベリスク(縦長の柱状の岩)がある特徴的な山容を持ちます。高瀬ダムからのブナ立尾根は、日本三大急登、北アルプス三大急登のひとつに指定されいます 。また裏銀座コースの起点となる山です。
野口五郎岳の由来は、大町市の集落「野口」、「五郎」とは大きな石が転がっている場所を表す「ゴーロ」の当て字だそうです。西側斜面には野口五郎カールが見られ、カール底にはモレーン堆積で形成された氷河湖の五郎池があります。
七倉山荘前駐車場と高瀬ダムへのアクセス
9月末の平日、7時15分頃に到着しました。七倉山荘前駐車場(無料)は、まだまだ空きがありました👏
トイレは、七倉山荘の前を過ぎて、ゲートの右横の建物にあります。登山届ボックスがトイレ前にあるので、次いでに提出しておくといいです!
七倉山荘から高瀬ダムまでは、タクシーを利用して15分ぐらいだったと思います。95%ぐらいの登山客はタクシーを使うそうです。
服装と防寒着、防寒具
お天気はだいたい曇りでした。
鳥帽子岳山頂の最低気温が予報では最低気温8℃とかだったと思います。
上半身
タンクトップのアンダー→半袖シャツ→薄手のウインドブレーカー
登りは半袖、歩き始めと山頂付近はウインドブレーカーを着ていました。
下半身
ハーフパンツにタイツで行きました!三大急登は暑かったです。稜線歩きは、薄手の長ズボンでもよかったかなぁーと思いました(笑)
防寒着
厚手のダウンジャケットとダウンパンツを持っていきました。テン場でのご飯や星空観察したり、とても役に立ちました。
では、明日からは山行記録を挙げていきます。