今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【日帰り登山@針ノ木岳・蓮華岳②】樹林帯からチラっと見える稜線最高。後ろ振り向いても絶景。なんなんだココは!?!?笑

もう紅葉も始まっていますね!もともと登りの方が好きですが、ここの登りは本当に楽しかったです(笑) 扇の稜線が綺麗に見えちゃいます。

[目次]

針ノ木岳(はりのきだけ)・蓮華岳(れんげだけ)

www.kimaizero.com

山行記録(扇沢駅⇔蓮華岳・針ノ木岳)

コースタイムより早めです。実際に行く場合は、必ず地図で計画を立てましょう。

[距離:約17km 所要時間:約9時間]

05:20 扇沢駅

駐車場から歩道を真っ直ぐ登っていくと、登山口があります。扇沢駅でトイレ行って、登山届を提出して、出発!!!

登山道と車道を交互に歩いていきます。しっかりと標識があるので、安心です。見逃さないように!

あれ!?思ったより、針ノ木岳近い。←この感覚、誰かわかってほしい(笑)。散々批判されました。

5:50頃に太陽が昇ってきました!すごく綺麗な朝。これは景色が期待できる。

ピンクテープに沿って、歩いていきます。大沢小屋までは、緩やかな登りを歩く。

06:15~06:20 大沢小屋

あっという間に大沢小屋に到着!今年は営業中止。トイレもなしだと思われます。

大沢小屋を過ぎたあとも、まだ緩やかな登りです。樹林帯歩き...たまにちらっと稜線がっ!テンション上がるーっ💕

この梯子を超えたあたりからだったかな?景色が拓けます!!!絶景過ぎて、写真撮りまくり💓

青空大好き!紅葉も始まってました。

この辺りは左側が切れ落ちていて、ロープが付いてる箇所がいくつかありました。必要なくても、念のため掴んで歩きます。ビビりです。

この橋...たわみます(笑)
ここを過ぎると、登りがやや急になりますので、ここで一息つくのがおすすめ!!!

ガレ場をどんどんがしがし。そして、稜線も近づいてくる!雪渓も全然なくて、完全な秋道。

おおっ!!!雪渓がありました!すごいですねぇ。もちろん「雪渓危険高巻き」。

後ろを振り向くと、爺ヶ岳?が見えています。最高。ヤバすぎ。語彙力...

この橋を渡ると、岩場を登っていきます。ここでポールを片付けて、楽しそうな岩場に備える💕

前二人はどんどん登っていきます!すいすい行ってくれるので、楽しいし(笑)

岩場を越えたら、またガレ場。稜線がだいぶ近づいてきました!もうすぐ!?

針ノ木峠(針ノ木小屋)手前は階段からのジグザグ登り😒ラストがなかなか辛かった...

08:10~08:35 針ノ木小屋(針ノ木峠)

針ノ木峠にある榿ノ木小屋に到着です!トイレは100円でお借りできます。

ここからの絶景は次回にお届け!ここは来年泊まりに来たいっっっ!!!