今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【日帰り登山@針ノ木岳・蓮華岳①】9月後半のアルプスの混み具合は?服装は?

9月後半のアルプスって、どのぐらい寒いの?天気予報を見ると、寒そうだけど、晴れてると意外と暑かったりします。

f:id:KimAiZero:20210925124108j:plain

[目次]

針ノ木岳(はりのきだけ)・蓮華岳(れんげだけ)

針ノ木岳:標高2,821mで日本二百名山。
蓮華岳:標高2,799 mで日本三百名山。

針ノ木岳と蓮華岳は、長野県大町市と富山県立山町にまたがり、後立山連邦南部に属する山です。

北アルプスのほぼ中央部に位置しているので、北アルプス全域の眺望が最高なだけでなく、富士山や八ヶ岳までよく見えます!また日本三大雪渓のひとつ「針ノ木大雪渓」があります。

扇沢無料駐車場    

9月24日の祝日と休日に挟まれた平日ですが、大混雑でした💦
4時30分過ぎに第一無料駐車場へ到着...すでに引き返してくる車とすれ違いました😱ですが、ラスト一台を軽の強みを活かして、端っこへ突っ込ませて頂きました。

f:id:KimAiZero:20210924193211j:plain

扇沢駅すぐ下の有料駐車場も混んでいましたが、まだ空きはありました。

トイレは扇沢駅のトイレが利用できます。
扇沢駅で水は汲めます👍
登山届は登山口で提出可能でした。指導員?の方が立っていて、そちらの方に渡しました。

服装と防寒着

お天気は晴れ!!!
大町市の最高気温は25℃、最低気温は13℃。
山頂の私の個人的な体感温度は、13℃ぐらい!?

上半身 タンクトップのアンダー→半袖シャツ→薄手のウインドブレーカー
+ダウンをザックに入れていました。

登りは半袖、歩き始めと山頂付近はウインドブレーカーを着ていました。

下半身 夏用の薄手の長ズボンを履いていました。
半ズボンにタイツの方もちらほらいましたね~

予想以上に暖かくて、びっくりしました。ただ天気の悪い日だと、かなり寒そうだなぁという印象でした。その日に合った服装を!!!

では、明日は山行記録を!!!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ