今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【蝶ヶ岳でテント泊日② 三股登山口ピストン】階段地獄を乗り越えれば、最高の絶景です💕

蝶ヶ岳の登山道は展望少なめ、階段多め。なかなか辛いです(笑)でも、山頂まで行けば最高の絶景が待ち受けています!念願の蝶ヶ岳でのテント泊です。

f:id:KimAiZero:20210916204459j:plain

[目次]

蝶ヶ岳(ちょうがたけ)

www.kimaizero.com

山行記録

今回の相方さんは若くて、登りが早かった~いいペースで登ってくれましたよ👏

コースタイムは、必ず山と高原地図やヤマレコで確認して、予定を立ててくださいね~

07:00 三股駐車場

到着してから車のなかで朝ごはんを食べて、トイレに行って、準備をして出発です。

07:10-07:15 三股登山口

登山口で登山届の記入と提出。そして、ポールを伸ばして、準備完了!!!スタートです。

f:id:KimAiZero:20210916190054j:plain

前日の雨の影響か、登山道にはかなりの水が流れていました。綺麗なお水です(笑)

f:id:KimAiZero:20210916190410j:plain

登山口から30分ほどのところにある水場です。ここで、テント場で使う調理用の水を汲みました。

f:id:KimAiZero:20210916190511j:plain

今回はテン場に水場がないので、飲み水2L、調理用の水2L、予備0.5Lのトレーニング登山w

07:35-07:40 ゴジラみたいな木

ここまでは、だらだらとした登りを登ってくるイメージです。ゴジラみたいな木で記念撮影をして、少し休憩をして、出発。

f:id:KimAiZero:20210916190920j:plain

ゴジラの木を抜けて、急な坂が始まればまめうち平が近づいている証拠です。

08:35-08:55 まめうち平

急坂を登ると、まめうち平!!!
たくさんの人が休憩をしていました。テント泊の人、山小屋泊の人、半々ぐらいの印象でした。

まめうち平を出ると、よく整備されただらだら登りがまた始まります。歩きやすくて、いい道です。

ただある程度行くと、階段たくさんの登り...。膝痛がある方には、辛いですね~。

09:30 蝶沢

んっ?!蝶沢って、普段は水がないはず...
今日ならここで水汲めたね~(笑)とか言いながら、どんだけ雨が降ったんだろーと恐ろしくなりますね💦

f:id:KimAiZero:20210916200852j:plain

蝶沢を過ぎると、さらに急な登りになってきます。ただ階段がメインの登りです。
階段嫌いな私には苦痛でした...😅いや、ここ階段いりますかー???ってツッコミたくなる。

f:id:KimAiZero:20210916201813j:plain

11:25 蝶ヶ岳

テン場の場所取りで、ザックだけ置いて山頂へ!

f:id:KimAiZero:20210916204214j:plain

ひゃーーっ!!!最高のお天気ですやん💕
槍、穂高、大天井、常念、野口五郎見えてました!

テント泊受付 @蝶ヶ岳ヒュッテ

テント泊の受付は14時でした。先にテントを立てていいですよ~とのことでした!

ほとんどの方が、事前に受付用紙を印刷して持ってきてたみたいです^^

f:id:KimAiZero:20210916202910j:plain

ビール、アイス、手ぬぐい、バッジ、いろいろと売っていて楽しいですが、最近金欠😂

テントを張ったら、少し上に上がって休憩🍺最高過ぎて、永遠に見てられますね。

f:id:KimAiZero:20210916204254j:plain


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ