今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【蝶ヶ岳でテント泊① 三股登山口ピストン】9月の金曜日と土曜日の駐車場...大混雑。服装は夏山!

9月になると、山の気温も一気に下がります。登山客も少しは減るのかなぁ~とか思ってましたが...。

f:id:KimAiZero:20210916184833j:plain

[目次]

蝶ヶ岳(ちょうがたけ)

蝶ヶ岳は長野県にあり、標高は2677mの山です。日本百名山や二百名山ではありませんが、槍や穂高の展望が綺麗でとても有名です。危険箇所が少なく、北アルプス初心者にもおすすめです!

f:id:KimAiZero:20210916180220j:plain

三股登山口駐車場

林道ゲートのところの第一駐車場と、そこから700m降りたところ(徒歩で約20分)に第二駐車場があります。

9月10日(金)の6時20分到着時点で、空きが5台ほどでした💦

土曜日に9時過ぎに下山したときには、第一、第二共に満車で林道沿いだけでなく、駐車禁止区域や三角コーンを移動させてまで車が停まっていました。登山者のマナー...。

f:id:KimAiZero:20210916180416j:plain

登山届ボックス

f:id:KimAiZero:20210916184101j:plain

登山届は林道ゲートの駐車場から20分ほどの登山口にありますので、そこで記入して提出することができます^^

8月に来たときは、指導員がいらっしゃいましたが、9月はいませんでした。

服装について

f:id:KimAiZero:20210916184718j:plain

動いているときは、夏山と同じ服装でした。ハーフパンツにタイツ、そして半袖です!それでも、汗をかくぐらいでしたね~

ただ日が沈んでからは、だいぶ気温が下がります。予報では、6℃とかだったかなーと。防寒着は、少し厚手のダウンと薄手のフリースを使いました。それ以外にも、グローブ、ニット帽などは持っていきましたが、使いませんでした。

だいぶ寒くなってきたので、防寒着を忘れずに!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ