今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊の持ち物⑤】山ガールの3泊4日の食料計画

軽量化重視の山ガールの食料計画をご紹介します!かなりシンプルで味気ないですが、美味しいものは下山後に食べればいいんです~

[目次]

前回の記事

www.kimaizero.com

※体力や体感温度によっても、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

私のスペック!?作戦!?

基本的に山の日の前夜は、たくさん食べます。そうすれば、14時ぐらいまではなにも食べずに動けるので。

比較的省エネなのか、運動量の割に食べてる量は少なめかと思います。あくまで参考までにして、自分のスタイルを探してみてください!

朝食

私のテント泊では、毎日同じ朝食です。

  • 準備
    ジップロックにグラノーラ(400gのを3回に分けることが多いです)とサランラップに包んだクリーミーパウダー(大さじ2.5ぐらい)をまとめておく。

  • 当日
    150mlぐらい?のお湯を沸かして、クリーミーパウダーを投入して、混ぜ混ぜ。そしたら、グラノーラを入れて、出来上がり!!!


昼食じゃなくて、行動食

基本的に昼食は食べません。歩きながらや、少し立ち止まって食べれる行動食でやり過ごします。

大事なのは、好きなものを選ぶこと!!!疲れて食べる気しないときでも、食べれるものを選ぶ。

カロリー高いからって、あんことかエネルギージェルとかクッキーとか、私はムリです。

  • 魚肉ソーセージ×2本
  • カロリーメイト×2袋
  • 干し芋✨
  • ナッツやドライフルーツ

基本的に行動時間9時間ぐらいまでたと、魚肉ソーセージ1本、カロリーメイト一袋で足りてしまうのが、私のカラダです←

あんまり参考にしない方がいいかもですが...。

夕食

α米かマジックパスタ+スープ

個人的なオススメは、
尾西の赤飯と、サタケのカルボナーラです。

その他

  • スティックコーヒー
  • バームクーヘンなどのお菓子

テント場でのリラックスタイムにかかせないものですね~至福の一時が楽しいんです👍

予備の食事

基本的に+一泊は耐えれるようにしましょー!

  • α米、スープ
  • お菓子や行動食は多めに

以上が私がソロのときに持っていく食料です。ぜひ参考にしてみてくださ~い。

来週は友達とテント泊に行くので、その時の食事も楽しければ紹介します(笑)


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ