今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【甲武信ヶ岳(西沢渓谷ー徳ちゃん新道ー雁坂峠で周回)②】徳ちゃん新道でひたすら登ります。

徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳に向かいます。緩やかな登りと急な登りの繰り返しです。

[目次]

甲武信ヶ岳

www.kimaizero.com

山行記録[距離:22km 時間:8時間20分(内休憩20分)]

(西沢渓谷ー徳ちゃん新道ー雁坂峠で周回)

だいたい標準コースタイムの7割ぐらいで歩いています。必ず山と高原地図やヤマレコでコースタイムなどは確認してください。

05:33 道の駅みとみ

今回は道の駅みとみに車を停めて、スタートです。数人スタートしていきました!

西沢渓谷まで道路を登っていきます。標識もあるので、見逃さないようにしましょう。

05:40 西沢渓谷入口バス停

西沢渓谷方面へ歩いていきます。

ひたすら遊歩道を歩いていきます。トイレはチップ制です。

西沢渓谷は、紅葉の時期がとても綺麗だそうです。ここも歩いて見たいなぁと思いつつ、またいつか...。

06:04 徳ちゃん新道登山口

西沢山荘(休業中)の手前に徳ちゃん新道登山口があります。西沢山荘のトイレは利用できそうでした。

徳ちゃん新道は、何度も緩やかな登りと急な登りを繰り返します(笑)きついです(笑)

「しゃくなげ」が咲いていたり、もう散っていたりでした。綺麗ですね。

一歩一歩登っていきます。だんだんハイになってくると、辛さを感じなくなってきます(笑)

途中一ヶ所だけ拓けたところがあり、富士山が見えました!元気がでますね^^

07:19 徳ちゃん新道分岐

徳ちゃん新道と近丸新道の分岐です。疲れていれば、ここで一休みするのもいいと思います!

ついでに、近丸新道は崩壊が進んでいるそうで、徳ちゃん新道の方が一般的だそうです。

しゃくなげが満開の時期には、しゃくなげトンネルができるそうです!可愛いですね。

ひたすら登ってる記憶しかないです(笑)さすがに疲れてきて、少しペースが落ちてきました。とりあえず、ゆっくりでも足を進めていきます。

一瞬でも樹林帯を抜け出せると、気分転換ですね。お腹も空いてきたので、行動食のカロリーメイトをパクり。

写真で見ても、なかなか登ってますよね?!急登も多いので、自信のない方は早朝のスタートを。

08:29 戸渡尾根分岐

予定よりもだいぶ早く分岐に到着です。まずは、甲武信ヶ岳山頂を目指します。早く山頂に行きたいので、休憩は基本的にできない(笑)

08:33 木賊山

分岐から少し登れば、すぐに木賊山に到着。椅子があるので、休憩には最適な場所です。

甲武信ヶ岳が見えてきました!木賊山からがっつりと下らされます。ここからは、また次回はの記事で。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ