今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング@雲取山①】春山でした!アクセスと服装・装備についた

雲取山へ~アクセスや服装・装備について。やはり土日は混んでおりますね。

f:id:KimAiZero:20210328131256j:plain

[目次]

雲取山(くもとりやま)

雲取山は、標高2017mで、東京都、山梨県、埼玉県の境に位置する山です。東京都の最高峰の山だそうで、日本百名山に選定されています。

登山道がたくさんありますが、どのコースも時間がかかるので、一泊二日の行程が一般的です。また、台風の被害などで、通行止めになってる箇所もありますので、事前に確認をしておいた方がいよさそうでした。山頂からは、大菩薩嶺、南アルプス、そして富士山が拝むことができます!

鴨沢登山口へのアクセス(自動車)

大月I.C.を降りてから、2回も道間違えて、Uターンしましたw普通の人は、大丈夫だと思います。

丹波山村村営駐車場

Googleマップで検索すると、出てきます!

登山届の提出も可能です。必ず提出してから、登り始めましょう。

土曜日の朝6時過ぎに到着した時点で、かなりの台数が停まっていました。あと、10台ほどしか空きがなかったです💦

f:id:KimAiZero:20210328092739j:plain

ついでに、下山した12時半時点の様子...。すごい車ですね~

f:id:KimAiZero:20210328092939j:plain

トイレについて(鴨沢登山口~雲取山)

トイレはたくさんあるので、安心です。

  • 丹波山村営駐車場
  • 七ツ石小屋
  • 雲取山避難小屋

服装と装備について

服装について

天気予報は晴れ、山頂の気温は3~5℃、山麓の気温は6時3℃、9時9℃、12時15℃でした。

上半身は
薄手のタンクトップ、長袖シャツ、フリース、薄手のグローブ、キャップ(+ザックの中にレインジャケット)

下半身は
夏用ロングパンツ

半袖の人も何人かいらっしゃいした。尾根沿いは、冷たい風が吹くこともあったので、ウインドブレーカーがあれば、よかったかもしれません!

装備について

春山装備です。小さめのザックに、行動食と水500ml、ダウンジャケットなどを入れていきました。

熊のうんち💩が見つかったそうで、熊鈴あった方がいいです。まぁ、人がたくさん入ってる土日なら、なかなか出てこないとは思いますが...。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ