今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

ヘルメットの選び方と寿命。今が買い替え時かも!?

登山・クライミング用ヘルメットを買い替えました!私のヘルメットは、傷や凹みだらけ...そんなヘルメットで山に行っちゃダメです。

f:id:KimAiZero:20210326152254j:plain

ってか、前から思ってたけど、モンベルとブラックダイヤモンドのロゴって、めっちゃ似てますよね(笑)

[目次]

登山・クライミング用ヘルメット

ヘルメットについては、以前の記事で少し書いているので、ご覧くださいっ!

www.kimaizero.com

登山・クライミング用ヘルメットの選び方

すごーく簡単に説明しますと、

  1. 頭にフィットするかどうか
    前後左右に揺らしたときに、ブレがないか。また、痛いところがないかを確認します。

  2. 軽さも大事です
    登山やクライミングで長時間着用することもありますので、軽いのは神です。

  3. 好きなデザインとコスト
    これは最終段階ですが、やっぱり気に入ったものを購入した方がいいです。モチベーションが変わります(笑)

f:id:KimAiZero:20210326152838j:plain

登山・クライミング用ヘルメットの寿命

  • 1度でも強い衝撃が加わった場合は、買い替えた方がいいです。
    ひびだけでなく、凹みができた時にも、必ず買い替えましょう。命には変えられません。

  • 割れやほつれなどなど、不具合が見られたとき
    衝撃を受けていなくても、劣化によって、ひびや割れが出来る可能性もありますので、そういう場合にも買い替えましょう。

  • メーカーの耐用年数に従う
    ブラックダイヤモンドの場合は、「製造日から10年」。モンベルの場合は、「使用を開始した日から5年」。と、説明書に記載があります。

私のヘルメットがボコボコな理由

私、ザックの外側(後ろ)にヘルメットをつけることが多かったです。場所的には、一般的なヘルメットホルダーでヘルメットを装着するところです。

そこに入れておくと、足を滑らせて、尻餅ついたときに、一緒にヘルメットを地面にぶつけてしまう...。という感じで、ヘルメットがボコボコになりました。

f:id:KimAiZero:20210326152909j:plain

なので、昨シーズンからはザックの中の一番上に収納するように変えました。個人的に、ヘルメットホルダーはオススメしないです。

余談でした...。

ブラックダイヤモンド「ビジョン」(税込10,890円)重量220g

私が今回購入したのは、ブラックダイヤモンドの「ビジョン ウィメンズ」です!やっぱり被ってみた感じは、女性用の方がフィットしやすいなという印象でした。

そして、このぐらいの重さなら、ずーっと着用していても不快ではないと思います。コスパ良し。デザインも好みです😆

モンベルのヘルメットにも、ヘットライトクリップはついていたのですが、冬山登山でゴーグルがずれて鬱陶しかった~。けど、今回のは大丈夫そうです!

f:id:KimAiZero:20210326154642j:plain

ここが気に入った!!!

  • 通気性が抜群そう
  • あご紐が細くて、不快感が少ない
  • デザインが好き
  • ゴーグルがずれにくいっ

ブラックダイヤモンド「ベクター」(税込9,130円)重量230g

こちらのヘルメットもお安く、候補でした。が、店員さんに聞いたところ、ビジョンの方が新しい素材を使ってるそうで、軽くてお値段も1500円ぐらいしか変わらないのでオススメですとのことで、やめました。


モンベル「L.W.アルパインヘルメット」(税込9,790円)重量225g

以前使用していたのが、モンベルのヘルメットです。コスパも良くて、夏山登山で使用するのには、まったく不満もありませんでした。唯一、冬山でのゴーグルのズレが嫌だったぐらいです。

ただ、紐が太くて鬱陶しいのと、なぜか頭がすごく長く見えるのは、私だけ???

MAMMUTのヘルメット

MAMMUTのヘルメットも、かなり軽量のものがありました。ただ、かなり軽量なものは、サイズ調整ができないものが多かったです。そうすると、やはりフィット感がイマイチでした。

みなさんのヘルメットは大丈夫ですかー?必要であれば、夏山が始まる前に買い替えましょーっ👋


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ