今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【ハイキング@太郎山~虚空蔵山縦走①】長野の里山。上田市の太郎山へ登ってきました!

たまには、里山でも縦走してみようということで、上田市のお山にお邪魔しに行きました😆まずは、アクセスについてです。

f:id:KimAiZero:20210319183013j:plain

[目次]

太郎山(たろうやま)・虚空蔵山(こくぞうざん)

太郎山山系は上田市の北側にあり、トレランの大会が開かれていたり、市民の山として人気です。

太郎山(標高1164m)は毎日登る人もいる、とても愛されているお山です。表参道と裏参道から登る方が多く、約2時間程度で山頂に到達します。

そして、隣にあるのが虚空蔵山(標高1076.9m)です。太郎山から縦走することができます。なかなか急な登山道でした(笑)

どちらの山へも、たくさんの登山口があります。山頂からは上田市街と、北アルプス、蓼科山などの景色が楽しめます!

f:id:KimAiZero:20210319180332j:plain

太郎山・虚空蔵山へのアクセス

今回は、表参道登山口からスタートして、下塩尻登山口をゴールとしました。

下塩尻登山口から表参道登山口までは、道路を歩いて約一時間半ほどです。

表参道無料駐車場

駐車場があるのかなと思ったら、路肩に停めるだけでした(笑)朝7時半に到着しましたが、すでに10台以上の車が...無事停められました。

そして、すでに下山してきた人が!!!早めの到着か、少し遅めの到着がオススメです。

f:id:KimAiZero:20210319180925j:plain

トイレと登山届について

駐車場にはトイレありません。が、太郎神社の手前の鳥居のところにありました。

f:id:KimAiZero:20210319181620j:plain

登山届ボックスはなかったと思います。事前にオンラインで提出するか、だれかに渡しておきましょう。

服装と装備について

まったく雪はありません。
縦走路は少し肌寒かったです。

服装について

上田市の天気ですが...
天気予報は晴れ、最高気温13℃予報でした。

上半身は
薄手のタンクトップ、半袖T+アームカバー、フリース(+ザックの中にレインジャケット)

下半身は
夏用ロングパンツ

半袖は、まだ早かったですね(笑)長袖シャツにウインドブレーカーぐらいだと、よかったかもしれません。

f:id:KimAiZero:20210319182203j:plain

装備について

春山装備です。小さめのザックに、行動食と水500ml、レインジャケットなどを入れていきました。

今回は、余裕があれば、トレランしてみようかなと思って、荷物も少なめでした。結果的に、トータル1分ぐらいしか走ってないけどw

※追記(2021.3.22)
熊鈴と、グローブは、持っていった方が良いですよ~

では、明日は実際に歩いた記録を更新しますっ。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ