今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

冬山登山初心者が行きたい山小屋4選!

冬山初心者は、山小屋なんかに泊まれないと思っていました。でも、山小屋に泊まった方が、情報も得れたり、時間にも余裕ができたりといいことだらけです!

f:id:KimAiZero:20210129085430j:plain

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

山小屋の予約

冬の山小屋も宿泊予約は必須です。コロナ対策で持ち物も増えていると思うので、HPは要チェックです!

また予約がなければ、オープンもしていませんので、必ず予約を忘れずに。

ではさっそく、行きたい山小屋4選です☺

軽アイゼンで行ける山

大菩薩嶺[🏠介山荘

丸川峠分岐駐車場から登山をスタートして、周回する登山者が多いようです。日帰りハイキングが一般的ですが、大菩薩嶺峠にある「介山荘」は冬でも泊まれます。

体力に不安がある方だけでなく、昼間と違った景色が見えるという点でも山小屋は楽しそうですね!

アイゼンとピッケルがあった方がいい山

雲取山[🏠雲取山荘

丹波山村村営駐車場か三峰山駐車場から、雲取山に登る2つのルートがあります。山行記録を見ていると、丹波山村村営駐車場の方から登っている人が多いような気がしました。

山頂から40分のところに雲取山荘があります。日帰りだと、少しCTが長くなるので、山小屋泊がいいですね。

安達太良山[🏠くろがね小屋

温泉のある「くろがね小屋」です!ぜひ行ってみたいですね💓

紅葉でも大人気の安達太良山です。奥岳登山口からロープウェイを使わずに、くろがね小屋で一泊、そして、安達太良山登頂後はロープウェイで下山です。

かなり積雪量も多いそうなので、ワカンもあった方がいいようです。初心者では少し怖いなぁとか思ったり...。経験者と共に行きたいですね。

天狗岳[🏠黒百合ヒュッテ

唐沢鉱泉からの周回ルートに行ってみたいです。先日、登った方の記録を見ると、かなり雪が少なかったとか...。でも、降雪後は雪も多いみたいです。

とても居心地の良い山小屋らしく、薪ストーブもあり暖かいそうです。女性にも人気らしいですよ!

冬の山小屋泊なんて、ワクワクしますね~今年、行けるかな???来年でもいいかなぁと思いつつ、行きたいですね~

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ