今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[雪山登山@北横岳・縞枯山]持ち物リストと服装

雪山登山入門「北横岳・縞枯山」での、服装と持ち物についてです!あればよかったものも、リストに載せています。ぜひご参考に~

f:id:KimAiZero:20210122074106j:plain

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

北横岳と山行記録

www.kimaizero.com

持ち物リスト

モノ メモ
財布とスマホ 必須
日焼け止め 冬の日差しも強いのでお忘れなく
ハンドクリーム 別になくてもいいです
ティッシュ 運動すると、鼻水でるから
ゴーグル 風が強いので、あればよかったです
ストック2本 使わなかったけど、急登なのであれば良いかと
厚手ダウン ほぼ休憩なしだったので、使いませんでした。でも、いつでも持っていきます。
サーモスボトル(お湯) 500ml 念のため入れといた
パン1つ 念のため入れといた
ファーストエイドキット 念のため入れといた
モバイルバッテリー 念のため入れといた
ワカン 念のため入れといた

服装

上半身のレイヤリング

レイヤリング 種類 メモ
アンダー 中厚手、ポリエステル 厚手でも良かったかも。寒がりならウールがオススメ。
行動着① 保温性のあるロンT、ポリエステル 寒かったので、着ててよかったです
行動着② 厚手のフリース 寒かったので、世界でした
アウター 雪山用ジャケット ベンチレーション機能を初めて使いました!

下半身のレイヤリング

レイヤリング 種類 メモ
アンダー なし
中間着 中厚手?のフリースパンツ いい感じでした
アウター 雪山用パンツ 12本爪つけるなら、エッジガードのあるオーバーパンツを

その他

レイヤリング 種類 メモ
ニット帽 スノーボード用 登山メーカーの欲しいなぁ
サングラス 日差しが強いので、サングラスは必須です
ネックウォーマー 中厚手ぐらい?
アンダーグローブ 中厚手、ポリエステル 寒かったのでよかったです
オーバーグローブ 雪山用グローブ アンダー+ライナー+オーバーグローブで3枚重ねで、いい感じでした
時計 防水の安いやつ 1000円ぐらいの使ってる
スパッツ 雪山用 オーバーパンツを破らないために
ソックス 雪山用ウール 暖かくて、いい感じでした
登山靴 厳冬期用 冷え性だと本当に重宝します
アイゼン 12本爪アイゼン 6本爪以上の方がいいと思います。軽アイゼンでも10本爪だと安心です。
カメラ 防水のアウトドア用 寒くてもバッテリー持ち良し
地図とコンパス いつでも必携ですね~

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ