今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

コロナ対策できてますか???【登山・キャンプ・スキー・スノーボード】

現在、緊急事態宣言が一部地域で発令されていますが、まだまだコロナ対策で気になる点があるので、シェアします。というか、ただ愚痴に近いので、不快な方は読まないでくださいw

f:id:KimAiZero:20210123075602j:plain

[目次]

コロナとアウトドア

緊急事態宣言が出されていますが、若者は気にしていないとか...。まぁ対策さえしてれば、アウトドアを楽しんでもいいんじゃないかなぁと、私は思います。←あくまで個人的な意見です🙇

でも、やはりスキー場や登山の時に気になる方々がちらほら見えます。スキー場も閉鎖になりかねないし、登山も控えてということになりかねないので、気になる点をまとめてみました。

ただの愚痴に近いです🙇笑

私がコロナ対策で気になる点

  • 車内で
    私も友達と遊びに行くことがあります。車内でマスクを外しがち...。ただ私の友達はマスク着用率高めなんです。私も気を付けますが、眼鏡が曇るんですよね~😵

  • チケット購入や受付にて リフト券やチケット購入の時に、マスクを外してる人をたまに見ます。必ず着用を!

  • ゴンドラ、リフト
    スキー場で、ゴンドラ、リフトは一人利用だと一人で乗せてくれるのですが、なぜか一緒に乗る人がいます。
    今シーズンに関しては、基本的に独り占めで大丈夫なので、知っておいてください。もちろんスタッフさんに言われれば、シェアします!

  • ロープウェイ
    ロープウェイでは、会話や大きな声でのおしゃべりはお控えくださいとのお願いがあるのですが、どうしても気になる方はいらっしゃる。そこでコロナが出ると、すべて運休とかにもなりかねない😱

  • レストランで
    経営者側には申し訳ないですが、スキー場でも登山帰りでも、基本的に外食は控えています。車移動なので、家の近くで昼食、お菓子を買っていき、車内や外で食べます。
    どうしてもマスクを外して、大声で話してる人を見てしまうと、嫌になってしまいました。

  • 登山でのすれ違いや立ち話
    これは、本当に嫌です。話しかけるなら、マスクなり、ネックゲーターなりをしてほしいです。

  • 温泉
    先日、久々に温泉行きましたが、空いていて快適でした。でも、ぎりぎりまでマスクしてる人はいるのですが、湯上がりはマスクしてない人も多いですよね。ドライヤーの時は、マスクしてもいいのでは?!

私が神経質と言われれば、そうかもしれません。私の周りの友達でも、コロナをあまり気にしていない人もいます。

一人一人が気を付けることで、どうにかなるかわかりませんが、少しでも感染を抑えられればいいですよね。

もちろん自分でもできていない時はありますが、感染したら自然を楽しめない。ということで、私自身も気を付けます。

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ