今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【中津川・恵那】美味しいものたくさんグルメ旅!!!ついでに観光です。[恵那山]

f:id:KimAiZero:20201025151736j:plain:w200:left 先日、恵那山に登った翌日に、中津川・恵那観光をしてきました。なかなかいい旅でした!

栗の生産地なのでモンブランを食べたり、鶏ちゃんや五平餅などグルメを満喫しました♡

観光もしてきたので、その時のお話です。

[目次]

中津川・恵那(岐阜県)

f:id:KimAiZero:20201025143855j:plain:w150:left 恵那山に登った後は、岐阜県中津川市と恵那市を観光!

自然がたくさんのこの地域ですが、温泉も気持ちよく、たくさんのグルメもあり予想以上に満喫できました。


ホテル花更紗とクアリゾート湯舟沢(泊)

ホテル花更紗とクアリゾート湯舟沢は同じ敷地内にあり、連絡通路で繋がっていました。温泉は入れて、ご飯も食べれて、お土産も買えて、便利な施設です。

ホテル花更紗

恵那山から約1時間15分ほどのところにある、「ホテル花更紗」に宿泊しました。

f:id:KimAiZero:20201025143416j:plain:w280:right GoToトラベルキャンペーンを利用して、そこそこいいお部屋に宿泊♡

夕方前に到着したので、お部屋でゆっくりとおしゃべりしたり、片づけしたりできました!

建物自体は古そうな感じでしたが、どこもとても綺麗に清掃されていたと思います。部屋の広さや色合いなどは、昭和な感じです(笑)

ホテルの大浴場は、朝風呂に使わせていただきました。露天風呂が温泉なようでしたが、クアリゾート湯舟沢のお湯の方が個人的に好きでした。

また、朝7時から夜8時頃までフロントのコーヒーマシーンが無料で使えました^^また、洗顔などのアメニティも揃っていて👍

クアリゾート湯舟沢

夜の温泉は、クアリゾート湯舟沢を利用しました。お湯はツルツルで、そこまで熱くもなく好きな感じでした。ただ、洗顔がなかったのが残念なポイントです。ホテル花更紗でもらってから、行けば良かった…。

温泉の後はクアリゾートのレストランで、夕食を食べました。ご当地メニューもたくさんあり、味も美味しくて良かったです。ただ、量が少なめでしたね。

f:id:KimAiZero:20201025143419j:plain:w150:left 中津川の郷土料理「けいちゃん」

味噌をベースにした秘伝のタレを使って、漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに炒める料理 だよね?
とても美味しく頂きました♡

恵那川上屋 恵那峡店:巨大モンブラン「栗一筋」

おそらくかなりの有名店で、土日などはかなりの行列ができるお店です。

f:id:KimAiZero:20201025141755j:plain:w150:left 中津川と恵那は栗の産地として有名らしいです←
そこで、有名な巨大モンブラン「栗一筋」を食べに恵那川上屋恵那峡店へ行ってきました。

平日の9時過ぎ到着混雑なしでした^^

f:id:KimAiZero:20201025141752j:plain:w150:left 「栗一筋/味くらべ(税込1500円)」の超贅沢を選択。

かなりの大きさで、本当に驚きでした!!!ただ、朝からこの大きさで甘いのは少しつらくて、途中でギブしてしまいました🙇

個人的には、甘党でも2人でシェアとかをオススメします。このご時世なんで、友達とシェアはなかなかやりづらいものがありますが…。

ついでに、「栗一筋」が食べられるのは、毎年9月~1月までで、川上屋の3店舗のみ(恵那峡店・瑞浪店・咲久舎 可児御嵩インター店)となっています。

www.enakawakamiya.co.jp

恵那峡展望台

f:id:KimAiZero:20201025143846j:plain:w150:left 恵那に来たからには那峡へということで、とりあえず「恵那峡展望台」へ行ってきました(笑)

木曽川と恵那峡大橋を眺めるだけでは、つまらん。

f:id:KimAiZero:20201025143849j:plain:w150:left 次回は、「恵那峡遊覧船」にぜひ乗ってみたいものです。

この大きな岩の間をクルーズ船で通るというのは、相当な迫力だと思います。また船内ではアナウンスもあるそうで、評判も良さげ!

付知峡「不動滝」

f:id:KimAiZero:20201025211150j:plain:w150:left 中津川から下呂方面へ1時間ほど走ったところにあるのが「付知峡」です。インスタで見つけた、映えスポット?!

森林浴ができたり、不動滝や観音滝など自然を満喫!そして、川の色がめちゃくちゃ綺麗なんです!

f:id:KimAiZero:20201025212038j:plain:w123 f:id:KimAiZero:20201025212042j:plain:w123 f:id:KimAiZero:20201025212035j:plain:w70 f:id:KimAiZero:20201025212046j:plain:w70 f:id:KimAiZero:20201025212048j:plain:w123

f:id:KimAiZero:20201025212348j:plain:w150:left そして、入り口の看板左横にある「秘水 不動の水」がかなり飲みやすくて、美味しかったです!!!

水の味わからないんだよねぇと言っていた相方さんも「えっこれ飲みやすくて美味しいと」。笑ったわw

岩魚の里 峡

f:id:KimAiZero:20201025142743j:plain:w150:left 駐車場に車を停めてから、建物がすぐにあるのかと思いきや、まさかの矢印が…。覗くと、建物が下の方に!!!

そう!ここのアクセスはなかなかユニークです。

標識に沿って、階段を下りていくと、橋がありました!!!なかなか揺れるスリルのある橋です。そして、その先にある建物が「岩魚の里 峡」です。

この日は空いていて、とてもいい席で絶景を見ながらお食事です!

f:id:KimAiZero:20201025142728j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201025142732j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201025142737j:plain:w150

今回は単品で「岩魚の刺身」「岩魚の塩焼き」「白ご飯と味噌汁」を頼みました。

f:id:KimAiZero:20201025142741j:plain:w150:left 刺身はとても弾力があり、初めて食べる感じでした。塩焼きも刺身も、ほかのお魚に比べると味が薄いような気がしました。
そして、少しお値段高いのがネックです。

※ここのお店はかなりの人気店なようで、3時間待ちとかもあるとか…。予約もできそうだったので、土日やお昼時に行く場合は予約した方がいいです。

物産市場「おばちゃん、観光案内所の人?笑」

国道256号沿いにある「物産市場」に立ち寄りました!そこのおばちゃんがおしゃべりで、いろんな観光情報や混雑情報などいろいろ教えてくれました(笑)

なかなか名物になりそうなおばちゃんでいい人でしたので、載せようと思ったんですが、写真撮ってないし、Googleにも載ってない…。なんとかストリートビューで見つけたので、シェアしておきます!お時間あればお野菜を買いに覗いてみて^^

ついでに、「干し芋」購入しましたが旨かったです♡

おまけ「ランプの宿」

ここの物産市場のおばちゃんにオススメされたのが、ランプの宿です!
結構な山奥にあるようで、電気も電波も来てなく、明かりがランプというおしゃれさ!ただリピーターも多いようで、気になります。

でも、電波は欲しい派です。テレビも。でも、たまにはいいかもですね…。

www.doaionsen.jp

湯舟沢五平餅たこ焼「五平餅」

f:id:KimAiZero:20201025142141j:plain:w150:left 中津川には、たくさんの「五平餅」屋さんがあります。

どこがいいのかわからず、とりあえずホテル花更紗に近いところに行ったのですが、私はここの「五平餅」好き✨
なんとなくたこ焼きも気になる(笑)

f:id:KimAiZero:20201025142138j:plain:w150:left 「五平餅」というと、楕円形のものだと思っていたのですが、中津川では団子型のモノが一般的なのか、2件いきましたが両方団子型でした!

味や食感は、場所によって違うみたいですね。

f:id:KimAiZero:20201025142148j:plain:w150:right 五平餅のれいちゃん「五平餅」

ここの五平餅も団子型で、ゴマのいい香りが漂っていました。甘さ控えめな感じでしたね。ここも評判良さそうですが、ランチも人気なのかな?!

以上が、中津川・恵那観光でした!一日でこれだけ回れるので、ぜひ時間があれば行ってみてほしいです。私はまた中津川グルメをリピしたいです!


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!