今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

アルプス初心者連れて、絶景の燕岳から大天井岳へ![燕岳・大天井岳①]

※2020年10月上旬のある平日の山行記録です。

f:id:KimAiZero:20201009184540j:plain:w200:left 中房温泉から燕岳のルートは初心者でも歩きやすく、おすすめです。

中房温泉から燕岳・大天井岳へ、アルプス2度目の初心者を連れて行ってきました!!!

歩き始めは曇りでしたが...♡


[目次]

燕岳(つばくろだけ)

f:id:KimAiZero:20201009172120j:plain:w150:left

燕岳は常念山脈の北部にある標高2763mの山であり、日本二百名山に選定されています。そして、北アルプスのデビューにもとても人気な山です!

燕の由来は春の雪形がツバメに見えることだそうです。

登山口は中房温泉で、合戦尾根を登って所要時間4時間半ほどです。北アルプス三大急登のひとつですが、登山道は整備されていて、ベンチもたくさんあります。

駐車場情報

中房温泉の登山者用駐車場は、第一駐車場から第三駐車場まであり、無料です。

f:id:KimAiZero:20201009175400j:plain:w150:left 7時頃に到着した時点で、第一は満車、第二は確認してませんが、第三はまだ半分ほど空きがありました。
第三駐車場の仮設トイレは夜間の利用のみです。

中房温泉登山口までは、徒歩15分ほどです。

ついでに、別の平日ですが、朝9時到着時点ではすべて満車だったそうです。満車の場合は、さらに下のスペースに路駐するらしいです。

1日目[距離:8.5㎞ 山行5時間(休憩2時間半)]

1日目:中房温泉→合戦小屋→燕山荘→燕岳→燕山荘(泊)
2日目:燕山荘→大天井岳→燕山荘→中房温泉

登りの服装

半袖にアームカバーにレインウェア、薄手の長ズボンを履いて出発しました。お昼前になってくると、少し暑かったので、レインのジッパーを開けて歩いてました。

靴は柔らかめのローカットシューズを利用ですが、初心者の方にはしっかりとした登山靴がおすすめです。ついでに、ザックは30リットルぐらいかと。

08:00 中房温泉登山口

f:id:KimAiZero:20201009184540j:plain:w150:left 駐車場から徒歩15分ほどで、中房温泉登山口に到着です。

ここで、朝食とトイレ休憩、出発の準備で15分ほどして、出発しました。山行計画も8時発だったので、予定通りです←初心者を連れてるので、時間を意識してます。

f:id:KimAiZero:20201009184543j:plain:w150:left 登山口を入ると、すぐに急登が始まります。まだ身体も温まっていないので、ゆっくりと歩き始めていきましょう。

30分、1時間ほどで、体も温まってきますので、焦らず行きましょう。

f:id:KimAiZero:20201009184550j:plain:w150:right 08:45~08:50 第1ベンチ

結構な急登を登って、第一ベンチに到着です。

身体が冷えないように、休憩は短めにして、出発します。

f:id:KimAiZero:20201009184547j:plain:w150:left ここには水場があるそうですが、確認していません🙇

ネットを見ていると、美味しいお身だそうですね^^

f:id:KimAiZero:20201009184553j:plain:w150:left まだまだ登りますが、上は寒いことが予想されるので、汗をかかないように気を付けて登っていくことが大切です。

と伝えるものの、友達はすでに汗かいてる…。

f:id:KimAiZero:20201009184556j:plain:w150:left この荷揚げ用ケーブルが見えれば、すぐに第2ベンチに着きます。このケーブルは合戦小屋まで荷物を運んでいます。

f:id:KimAiZero:20201009184559j:plain:w150:right 09:20~09:35 第2ベンチ

第2ベンチに到着しました。

本当によく整備されていて、広いスペースとベンチがあるので、休憩もこまめにとることができます。

f:id:KimAiZero:20201009184603j:plain:w110:left 第2ベンチの前後は少し登りが緩やかになります。

しかし、階段が続くので、脚への負担はなかなかあるかもしれませんね。汗をかいてたら、ペースを落として、少しずつひかせていきたいところです。

f:id:KimAiZero:20201009184606j:plain:w150:right 10:15~10:25 第3ベンチ

急登は急登ですが、ほかにも急登なところはたくさんありますが、初心者の方にはやはりかなりつらいようでした。

なので、10分休憩を取りました。体が冷える…。

f:id:KimAiZero:20201009184611j:plain:w150:left 合戦小屋までも、まだまだ登っていきます。

だんだんペースも落ちてきて、息も上がってきていましたが、時間もあるのでペースはなかなか落とせないなぁと悩んでいるこの時間…。笑

f:id:KimAiZero:20201009184615j:plain:w150:right 11:00~11:15 富士見ベンチ

だいぶペースが落ちてきてしまったので、15分休憩です。富士見ベンチから合戦小屋までの登りは、ここまでに比べると緩やかなので、頑張りましょーっ!

緩やかといっても、登りは登りです(笑)紅葉も始まっていて、綺麗だねぇとおしゃべりしながら楽しんで歩いていきます!

f:id:KimAiZero:20201011090258j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201009184618j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201009184621j:plain:w150
11:50~12:25 合戦小屋

f:id:KimAiZero:20201009184624j:plain:w150:left ようやく合戦小屋に到着です。予定より40分遅れ💦

まぁ遅れたら、燕岳へのピストンを明日に回すのもありだなぁと、こっそり考えて、焦らずにいくことにしました。
とうことで、長めのランチ休憩です。

f:id:KimAiZero:20201009190354j:plain:w150:left 合戦小屋を出発すると、雲の中に入りました。長めの休憩でかなり体が冷え切ってしまい、またスロースタート。

そういえば、今日の天気予報晴れやったのになぁ(笑)

f:id:KimAiZero:20201009190350j:plain:w150:right 12:37~12:44 合戦山

全く眺望がありませんが、合戦山に到着です。天気が良ければ、常念岳や大天井岳、槍ヶ岳が確か見えたはず…。
下りでは見えました^^

13:23 ベンチ

f:id:KimAiZero:20201009190646j:plain:w150:left 最後のベンチに到着です。

ここまで来れば、燕山荘まではあと10分程度です。すれ違う方々に、「上は雲も抜けてて、絶景だから最後頑張ってね」励まされてラストスパート!

唯一の鎖場は、気を付けて通れば大丈夫です。すれ違いができず譲り合いになります!そして、階段が始まれば燕山荘も近いですよ~🙌

f:id:KimAiZero:20201009190632j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201009190638j:plain:w150 f:id:KimAiZero:20201009190643j:plain:w150

燕山荘のコロナ対策についても書きたいので、燕岳登頂と燕山荘についてのお話は次回の記事で投稿します。では、ご覧いただき、ありがとうございました。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!