※2020年10月上旬のある平日の山行記録です。
燕山荘から燕岳までは、皆さんもご存じ絶景♡
そして、コロナ対策下の山小屋についても、覚えている限り書いていこうかと思います。快適で、ぐっすり寝れました、
そして、GO TO キャンペーンでかなりお得に!
[目次]
1日目[距離:8.5㎞ 山行5時間(休憩2時間半)]
1日目:中房温泉→合戦小屋→燕山荘→燕岳→燕山荘(泊)
2日目:燕山荘→大天井岳→燕山荘→中房温泉
1日目の続きです。 www.kimaizero.com
13:35~14:00 燕山荘
大人気の「燕山荘」に到着です!
テント場には泊まったことがあるのですが、小屋泊まりは初めてなので、ウキウキです♡
とりあえず、チェックインして「燕岳」へ。
燕山荘までの登山道は、歩きやすいルートになっています。燕岳だけでなく、槍ヶ岳、鷲羽岳、双六岳、野口五郎岳などの絶景が広がっている私服のひと時。
14:07 いるか岩
燕山荘から燕岳までは、奇岩がたくさんあります。
有名どころが「イルカ岩」。行きはイルカに見えませんが、反対から見るとしっかりとイルカのように見えます!
14:24 めがね岩
これも山と高原地図に載っていた気がします。めがねのように見える「めがね岩」。
他にも「ゴリラ岩」などもあるそうなので、ググって!
14:33~15:03 燕岳
燕岳山頂に到着です!
燕岳は表銀座縦走コースの始発点であり、大天井岳で分岐して槍ヶ岳・常念岳を目指す登山者も多くいます。晴れていれば、槍ヶ岳を眺めながら歩ける絶景なんです。
写真を撮りまくっていて、かなりゆっくりと歩いてきました(笑)雲がかかったり、とれたりと、忙しい一日です。
槍ヶ岳などなど、北アルプスの大パノラマです😊
燕岳では、ブロッケン現象を見れる機会も多いそうで、私たちも見れました!
神様になったみたい(笑)
15:34 燕山荘
今回は、4人で区切られたスペースを3人で利用で、ひとり1枚の布団が確保されていました♡
ついでに、インナーシーツかシュラフは必須。
人と近づくこともないので、とても安心ですね。
人が少ないからか、夜もかなり静かで熟睡できました。お連れの2人は夜中にトイレに行ったり、なかなか寝れなかったそうですが…笑
それから、トイレもめちゃくちゃ綺麗で、売店の商品も豊富でした!
そして、今回の目的のひとつが「ケーキセット」😋
今日はチーズケーキ一択でしたが、とてもおいしく満足でございました。そして、紅茶も付けて、ゆったりと明日の予定の相談です。
他にもビールやソーセージなどのつまみも売っていました!
喫茶エリアにはストーブがありましたが、定期的に窓を開けて、喚起を行っていました。そのため、みなさんダウンを着用です。
個人的に、夕食は味が薄く感じました。言い方を変えると、優しい味でした。ご飯とお味噌汁お替り自由👍
食事もスペースゆったりという感じでしたが、やはり会話をするので、コロナ対策は難しいところですね。
ただ、テーブルの真ん中には仕切りが立てられていたり、食堂スペースに入る前には必ずアルコール消毒とコロナ対策はされていました!
本日は、オーナー不在により、山の話とホルンの生演奏を聴くことはできませんでしたが、その時の映像を19時から上映してくださいました。とても興味深いお話でよかったですが、ぜひ次回は生演奏を聴きたいものです。
山小屋での服装
夕食の時間までは、行動着にもこもこフリースを着ていただけです。
寝るときには、ウールのタイツとダウンパンツを履き足して、長袖シャツに着替えて、もこもこフリースを着て寝ました。枕元に、ダウンやネックウォーマーも準備していましたが、使わず。そして、ダウンパンツとフリースは夜中に脱ぎました。
GO TO キャンペーン
燕山荘は「GO TO キャンペーン」対象となっていまして、一泊二食付き(夕食とお弁当)で1人7150円と3人で5000円分のクーポンを頂きました💰
詳しくは、燕山荘グループまで→ GoToトラベルキャンペーンについて
では、2日目の大天井岳のお話はまた後日!!!これがまた最高だったんです♡
興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!