今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

北アルプス麓の人気の直売所!登山ついでに、野菜はいかが?【道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里】

f:id:KimAiZero:20200728101838j:plain:w150:left 今日は北アルプスの麓の町にある、道の駅のご紹介です!

お土産に「雷鳥の里」もいいですが、たまには「野菜や果物」もどうですか?美味しくて、お安いモノから、見たことないモノあったり、ぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

北アルプスの麓の「安曇野市」にある道の駅で、物産センターと食堂があります。お土産の数は少ないですが、観光客だけではなく、地元の方にも人気なのが、この道の駅の特徴ではないでしょうか?!

f:id:KimAiZero:20200728101836j:plain:w200:left オープンしてすぐ8時半過ぎの写真ですが、すでにたくさんの車が停まっています!!!

ほとんど松本ナンバーなので、地元の人が野菜や果物を買いに来ていると思われます。物産センターは、すでに混んでいますよ~

ついでに、私は車中泊で何度かこちらにお世話になっています。トイレは空いてますが、ごみ箱はなかったような気がします。1年前の記憶ですが…

物産センター

f:id:KimAiZero:20200728101838j:plain:w200:left 朝一はたくさんの野菜が積まれています。というか、まだ積んでいる最中のおばあちゃんやおじいちゃんもいました👴👵

ただ午後になると、ほとんどなくなってしまうので、早い時間に行くようにしましょう。

f:id:KimAiZero:20200728101842j:plain:w200:left 今回は、ミニトマトときゅうりを購入しました。生産者のお名前が書いてあるので、安心です。

王道どころで、すみません。
なんせ料理をしないもので…包丁もまな板もコンロもない…。
登山用バーナーはあるけど…。

かあさんのおむすびの店

f:id:KimAiZero:20200728104619j:plain:w200:left 食堂なので、定食もたくさんあります。
常念天丼や信州サーモン丼、そして最近「ほりがね御膳」も登場したようです!

個人的な意見ですが、やっぱり海なし県なので、海鮮よりは天丼などのお野菜を使った定食の方がおすすめです。

f:id:KimAiZero:20200728101845j:plain:w150:left 今回は、朝ご飯用に「おむすび」を購入しました。

こちらは、物産センターの方に売っていました。食堂の営業時間には「おにぎり定食」もあります。

f:id:KimAiZero:20200728101851j:plain:w150:left 鮭と昆布のと、二種類のおむすびセットが置いてありましたが、私は鮭をチョイス。うん、美味しいです。

お母さんのおむすびより美味しかったのは、秘密にしておきます…。笑


行く前には、「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」のHPをチェック!お盆休みは営業時間も長くなっていますよ。

horigane.or.jp