今日は北アルプスの麓の町にある、道の駅のご紹介です!
お土産に「雷鳥の里」もいいですが、たまには「野菜や果物」もどうですか?美味しくて、お安いモノから、見たことないモノあったり、ぜひ立ち寄ってみてください。
道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里
北アルプスの麓の「安曇野市」にある道の駅で、物産センターと食堂があります。お土産の数は少ないですが、観光客だけではなく、地元の方にも人気なのが、この道の駅の特徴ではないでしょうか?!
オープンしてすぐ8時半過ぎの写真ですが、すでにたくさんの車が停まっています!!!
ほとんど松本ナンバーなので、地元の人が野菜や果物を買いに来ていると思われます。物産センターは、すでに混んでいますよ~
ついでに、私は車中泊で何度かこちらにお世話になっています。トイレは空いてますが、ごみ箱はなかったような気がします。1年前の記憶ですが…
物産センター
朝一はたくさんの野菜が積まれています。というか、まだ積んでいる最中のおばあちゃんやおじいちゃんもいました👴👵
ただ午後になると、ほとんどなくなってしまうので、早い時間に行くようにしましょう。
今回は、ミニトマトときゅうりを購入しました。生産者のお名前が書いてあるので、安心です。
王道どころで、すみません。
なんせ料理をしないもので…包丁もまな板もコンロもない…。
登山用バーナーはあるけど…。
かあさんのおむすびの店
食堂なので、定食もたくさんあります。
常念天丼や信州サーモン丼、そして最近「ほりがね御膳」も登場したようです!
個人的な意見ですが、やっぱり海なし県なので、海鮮よりは天丼などのお野菜を使った定食の方がおすすめです。
今回は、朝ご飯用に「おむすび」を購入しました。
こちらは、物産センターの方に売っていました。食堂の営業時間には「おにぎり定食」もあります。
鮭と昆布のと、二種類のおむすびセットが置いてありましたが、私は鮭をチョイス。うん、美味しいです。
お母さんのおむすびより美味しかったのは、秘密にしておきます…。笑
行く前には、「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」のHPをチェック!お盆休みは営業時間も長くなっていますよ。